Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

人の大切なものを大切にすること

2021年も飛ぶように夏が過ぎて行きました。コロナで毎年の大帰省や、やっと大学生、高校生になったムスメタチもなかなか全力で謳歌することはできない今。 なんとか今を楽しめるものを探しつつ、今年しかない夏をみんなで過ごしました。 夏休みは毎年何かと…

まいにちコーチング

コーチとしての活動をスタートさせてから、4年が経ちました。 学びだしてから10年、本気でとりくんで5年、そしてコーチングをご縁のある方にお届けしだしてから4年になります。 同じテキストを使っていても、受講者さんの歩まれてきた人生、捉え方、大切にさ…

手抜きキャンプ最高

金、土と手抜きキャンプに行ってきました。 金曜日、小学生たち、高校生が帰ってきてから出発。ところが午後休とって準備する予定だった旦那さんの仕事が延びて…オンライン打ち合わせが終わらず、出発は予定の1時間半遅れの17時半過ぎに。 初めてのキャンプ…

高3生とのコーチング①

どうしても書き留めておきたいことがあったので、残しておきます。同じ日のできごとなのですが、2本に分けて書かせてください。 Terakoyaという名の英会話教室、15年目になりました。コーチとしての春は5回目を迎えたようです。 高3生が6人いる今年。 国立理…

高校受験をマネージメントする

5人きょうだいのまんなか三女が中学校を卒業しました。 上二人下二人に挟まれて、特別強い自己主張もなければ機嫌が悪くなることもないので時に存在を忘れられ(ごめん)「潤滑油」と表現されてきた人。 中2の春にミュージカルのオーディションが受けたいと…

生徒たちからのCompliment

新年初の高2・3年生のレッスン。今日のテーマはCompliment(褒める). 得意分野なので、めっちゃ好きな単元です✨いくつかの洗練された「褒め表現」をトレーニングした後、実際使うAction!のところ。 いつもは本日のペアと一緒にやるところですが、この単元の…

小2男子との1on1

職場での1on1にヒントを得て行っている家庭での1on1。 その後も順調に続いています♪ さて、今日は三女の習い事のお迎えの車の中で。 小2末っ子タロウにきいてみました。 Qあ、今きけそうだから、やってみようかなあ~ Aあ、あれね、いいよ! Q最近感じて…

小5四女との1on1

毎年ながら秋は公私共に怒涛の季節。 そんな時だからこそ、時間をとって コーチングのプロが教える超実践型1 on 1 | 森真貴子 |本 | 通販 | Amazon を使った学びの時間を認定コーチ仲間と創っています。 こちらの本は主に会社の上司が部下との間に「1ON1」…

【SDGsを英語で学ぶ】Goal12; Responsible Production and Consumption つくる責任 つかう責任

SDGsについて、英語と日本語でやさしく学ぼう第12弾まできました! Goal12; Responsible Production and Consumption つくる責任 つかう責任 人々の笑顔が印象的です!!今日も、公式HPから英語表現をピックアップしていきますよ!! ①これに関する「…

【SDGsを英語で学ぶ】GOAL 11: Sustainable Cities and Communities 住み続けられるまちづくりを

SDGsについて、英語と日本語でやさしく学ぼう第11弾。 11こめのゴールは、GOAL 11: Sustainable Cities and Communities 住み続けられるまちづくりを われら日本人にも見える技術者らしき方が写ってますね。 さあ、公式HPからそのままの英語表現をピッ…

【SDGsを英語で学ぶ】GOAL 10: REDUCED INEQUALITIES 人や国の不平等をなくそう

SDGsについて、英語と日本語でやさしく学ぼう第10弾。 GOAL 10: REDUCED INEQUALITIES 人や国の不平等をなくそう カラフルなカラーリング!年齢、性別、障害の有無、人種、民族による不平等をなくすことを訴えています!今日も、公式HPから英語表現を…

【SDGsを英語で学ぶ】Goal 9: Industry, Innovation, and Infrastructure 産業と技術革新の基盤をつくろう

SDGsについて、英語と日本語でやさしく学ぼう第9弾。 今日は9つめGoal 9: Industry, Innovation, and Infrastructure 産業と技術革新の基盤をつくろう われら日本人にも見える技術者らしき方が写ってますね。 さあ、公式HPからそのままの英語表現をピ…

【SDGsを英語で学ぶ】Goal 8: Decent Work and Economic Growth 働きがいも経済成長も

SDGsについて、英語と日本語でやさしく学ぼう第8弾。半分まできたよ~!! Goal 8: Decent Work and Economic Growth 働きがいも経済成長も カメラ目線の女性の瞳にどきっとする。今日も、公式HPからそのままの英語表現をピックアップします!! ①これ…

AIにとって代わられない仕事を

英語ディベートをいっぱいしている。 なぜやるのか、これは日本における英語教育の大きな壁を乗り越える、純ジャパのスピーキング突破口になる手法だと思ったから。高校生2クラスでは毎回何かしら取り組みを続けている。スピーキング、思考力、毎週成長と感…

【SDGsを英語で学ぶ】Goal 7: Affordable and Clean Energy エネルギーをみんなにそしてクリーンに

SDGsについて、英語と日本語でやさしく学ぼう第7弾。 Goal 7: Affordable and Clean Energy エネルギーをみんなにそしてクリーンに 写真が入った五感に訴えるタイプにハマってます。 今日も、公式HPからそのままの英語表現をピックアップしますよ~! …

【SDGsを英語で学ぶ】Goal 6: Clean Water and Sanitation 安全な水とトイレを世界中に

SDGsについて、英語と日本語でやさしく学ぼう第6弾。 今日は5つめ Goal 6: Clean Water and Sanitation 「安全な水とトイレを世界中に」 写真が入ったタイプも五感に訴える感じでいいですね! 今日も、公式HPからそのままの英語表現をピックアップしま…

【SDGsを英語で学ぶ】Goal 5: Gender Equality ジェンダー平等を実現しよう

SDGsについて、英語と日本語でやさしく学ぼう第5弾。 今日は5つめ Goal 5: Gender Equality 「ジェンダー平等を実現しよう」 これはもう、ポスターの中に、大事な英文がすでに書かれてる!!素敵や 今日も、公式HPからそのままの英語表現をピックアッ…

【SDGsを英語で学ぶ】Goal 4: Quality Education 質の高い教育をみんなに

SDGsについて、英語と日本語でやさしく学ぼう第4弾。 今日は4つめ Goal 4: Quality Education 「質の高い教育をみんなに」 このロゴも、かわいいですね~。 今日も、公式HPからそのままの英語表現をピックアップするぜい! ①これに関する「事実」の英…

【SDGsを英語で学ぶ】Goal3 Good Health and Well-Being すべての人に健康と福祉を

SDGsについて、英語と日本語でやさしく学ぼう第3弾。 今日は3つめ Goal3 Good Health and Well-Being 「すべての人に健康と福祉を」 カラフルでポップなロゴがお気に入りです。 今日も、公式HPからそのままの英語表現をピックアップしますよ~ ①これに…

【SDGsを英語で学ぶ】Goal2 ZERO Hunger 飢餓をゼロに

英検2次、論理的思考その他もろもろ美味しいSDGsについて学ぼう第2弾。 今日は2つめの Goal2 Zero Hunger 「飢餓をゼロに」 SDGsを簡単な英語と日本語で❣をはじめた理由や、Goal1についてはコチラ いちいちロゴがかわいい❣ 今日も、公式HPからそのま…

【SDGsを英語で学ぶ】Goal1 No Poverty 貧困をなくそう

すっごくいいことを思いつきました。 これからSDGsについて簡単な英語と日本語でとりあげていきたいと思います。 理由は、一言でいうとこれから私たちがグローバル視点で考えていく為のキーワードの宝庫だからです。私は1級二次の対策になるし、生徒ちゃん…

【生きた英語動画課題】38歳のコメディアンが語る9つの人生の教訓

オーストラリアのコメディアン、ティムミンチン氏の大学での卒業祝辞要約です。 38歳のコメディアンが語る「人生の教訓」として、9つのナンバリングして歯切れよく小気味よくスピーチされています。 言葉の使い方や表現も時にコミカルかつ、ぐぐっと胸に響…

【中高生用生きた英語動画課題】中高生が今感謝したいこと&外国人美女にインタビュー

前回、コチラの課題で sayuzotjp.hatenablog.com 中高生へ出した課題の2つ目の質問は 今どんなことに感謝したいですか。 教室では英検の準備があったりで紹介できなかったものも多かったので、コチラでシェアさせていただきます。 私が生まれてきたこと、学…

なんかちょっと、おもしろくなってきた

コチラ、今年のビジョンボードに私が書き加えた項目。 英語コーチングで、教室生徒で、わが子で。国公立ばかりの大学受験に全力で寄り添ったことで、感じたことと、今、文部省が日本の未来を背負う若者たちに必要であると思われる 人間力・思考力・判断力・…

【生きた英語動画課題】TEDありのままを受け入れよう!

youtu.be今週の中高生生きた英語動画課題に選んだのはコチラ。車椅子でパキスタン国連女性大使を務め、様々な講義やフォーラムで講演者として参加しています。 18歳で結婚し2年後に大事故に遭ったムニーバーマザリさん。好きな絵を描くことも、自分の足で歩…

【生きた英語動画課題】映画Aladdinを生の英語で楽しむ❣

学校フル再開となった今週。楽しくもあり、疲れもでてきたと思うので、ちょっと気持ちリラックスする題材を選ぼうかなと。今日は久しぶりの対面レッスンで生徒たちが発表会の話をしてきてくれたり、先生仲間とも英語ミュージカルが話題に上がって、昨年のAla…

【中高生課題】スティーブジョブズ演説3/3・Stay hungry Stay foolish

youtu.be ジョブズ氏のスピーチ3回目。最終話はあの有名なStay hungry Stay foolishがでてきますよ。 2回目のキークエスチョン 心に残った言葉はどんなことでしたか 中高生30人、それぞれ選んだ言葉。本当に同じ5分を観たのだろうか、というくらいそれぞれの…

【中高生課題】スティーブジョブズ演説2/3・Love&Loss

今週はジョブズ氏の有名なスピーチの第2回目です。 1回目のスピーチの質問、今回のスピーチをきいて、自分の興味のあることや、今後どんなことに挑戦していきたいと感じたか自由にきかせてください。 に関して、中1~高3の30名の生徒たちが、思うことを書い…

【中高生課題】スティーブジョブズ演説1/3・点と点をつなげる

スティーブジョブズの大学卒業式演説、とりあげたかったのですが、生徒たちの動画には5分を目安に選んでいたのでいつもちょっと長かったんです。 ですが、15分のスピーチを3分割して英語・日本語字幕をつけてくださっているこのシリーズを見つけたので、喜ん…

コーチとして人生に伴走すること

世界中で、今生きている人たちは今まで経験したことのなかった事態に呑み込まれ、それぞれに人生を見つめる時にきているかもしれない。 私自身も、幼児クラスから高校生まで全クラスをグループでの双方向オンラインレッスンに変更し、常に「今、子どもたちに…