Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

2020-04-10から1日間の記事一覧

【中高生向け】非常事態宣言のニュースを英語で

高校生のオンラインレッスンで、こちらの動画を観ました。 www3.nhk.or.jp こちらをシェアする前に私が出したクイズは ①非常事態宣言 は英語で? ②不要不急の外出 は英語で? ③curfew という単語が出てくるのですが、その意味とは? ついつい色々クイズにし…

【小学生向け】ネット上で課題提出できるフォームをつけたやさしい英語動画

PPAPで世界中に有名になったピコ太郎さんの、コロナ禍中に出された動画が話題になっていますね。 youtu.beピコ太郎さんならではの形で世界へ思いを発信されたのだなあと感動しています。 手の洗い方もとてもていねいで、医療・衛生関係の方からも素晴ら…

生きた英語にふれ、考える力を養う+αのとりくみを発信していきます

3月の一時的なものとは違って、場合によっては長期戦もありうる状況下で、幼児~高校生のオンライン英会話グループレッスンがスタートしました。数ある英語の学びのカタチの中で、13年前わが子に選んだのは、リアルグループレッスン。英語だけを学ぶのであれ…

【中高生向け】英国首相の国民にむけたスピーチ"Stay At Home"

高校生オンラインクラスでは、画面共有でこちらの英国首相のスピーチを観ました。外国人でも、子どもでもわかるようなわかりやすい英語を使って、字幕もついているので生きた教材としてもとても良質✨ 生きた英語動画を生徒たちと観る時に気を付けてるのは、…

小学生「みんなとべんきょうできてうれしいし、ありがたい」

新年度初レッスンを急遽オンラインに切り替えて1週間、9レッスンひととおり1回めのレッスンを終えることができました。 3月の2週間休校時に「これからの学びになれば」とオンラインレッスンの提案をし、翌日から全員が参加してくださったことで、今回の急遽…