Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

先生、ぼくは英語が好きですよ。

f:id:sayuzotjp:20190222184553j:image

生徒からの合格連絡は、本当に感動します。

会場から、合格通知を見た後すぐにくれる連絡はまた格別かな。

 

「先生!あの…ご…合格しました!今まで…いっぱい英作とか…見てくれたりしてありがとう!!!あ、ございました!

 

とか、照れながらの中3君の合格連絡忘れられません😂

 

生徒一人一人に、ドラマがあって、歴史があって。

いろんなこと、思い出します。

 

先日の推薦入試で合格した生徒の一人は、一度定員&発表会前の時期で、半年待ってうちに入ってくれた生徒。

 

好きなことと好きじゃないことのやる気の差が激しい、とのことで、コンピューターが大好きな完全理数系男子。学校の成績も、文系科目と理系科目の点数差が激しく、中学生入ってからもbとdをかなりの率で間違う。どう見ても、単語覚えたり、文系科目、好きじゃないよなあ、好きじゃないことやるの、すっごい嫌いやのに、周りが小さい頃からやってて超できる子の中で、よう頑張って来とるよなあ…そんな思いから

「ね、〇〇は英語とか文系の科目はあんまりかもしれないけど、今こうしてがんばってる分は、〇〇の大好きなことをもっと発信したり活かしたりできるからね。理系は理系で、やっててよかったー!!!ってきっと思うからね」

と、言いましたら、

 

「先生!ぼくは、英語が好きですよ」

 

と、日ごろ口数少ないのに、はっきり言ってくれたんです。

そっか!ごめん!!〇〇英語好きやった、よかった、嬉しい!と言ったものです。

 

あれから2年。日頃は控えめな性格ですが、教室のごみ箱のフタが壊れているのをみてこっそりコテを持ってきて修理していたり、クラスメイトにお茶を配ったり、彼のペースでTerakoyaを作ってくれてきました。

 

併願の方の私立入試の英語で92点をたたき出し🎆

「先生、ほんとにTerakoya愛というかサユキ愛というか、あの子あれで英語ほんとに大好きなんですよ。この教室との出逢いは、わが子にとって人生を変えるほどの出逢いでした。高校でもよろしくお願いします💕」
と、お母さん。

僕はこの教室がなかったら今ごろ病んでましたよ
と、笑顔で言いながら、彼なりのTerakoya愛を伝えてくれました👾

 

 自分の力不足を感じて凹む日もあるし、嬉しい言葉にパワーいっぱいもらう日もある。でも、そんな一日一日も、生徒一人一人とのちいさなエピソードたちも、みんなみんな愛しい。

 

PS
写真は、中2女子からの友チョコ。みんなプロ級だなあ~😲