Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

わが子の英語力を伸ばすには?

f:id:sayuzotjp:20190424123424j:plain

自分の子どもが英語ができたらいいなあ、と思う親は多いかなと思います。
英語ができたら、人生の選択肢・可能性が広がる、友達がたくさんできる、人生の楽しみが広がる✨・・・ワクワクしますね✨

Sayuzoの5人の子どもたち、ちいさいのはまだ1年生で日本語もおぼつかないですが(笑)、みんな英語が好きでそしてそれなりにとってもトクイです。
といっても、私はバイリンガルほどは目指してなくて、普通に日本人として日本人の大衆文化にどっぷり浸かりつつ、無理なくローコストで学生なりに英語得意、でまずはいいと思っています。


その土台があれば、あとは本気になればいつでも英語をモノにできる💪

至れり尽くせりしすぎず、最後は本人の努力で英語をモノにすることで、自分の力で目標達成する楽しみを残すのもありかなあと思うタイプです。

 

さて、

 

お母さんができる子どもの英語学習のポイントを教えて!

 

というリクエストをいただきました。

高校時代の最強の先輩からの指令なので断ったらしばかれるので、答えます(うそ🤣)

 

お役に立てるかわかりませんが、私もわが子が英語できたらきっといいこといっぱいありそうやな~と思ってたので、私がやってみたことをシェアしてみますね。

まずね、当時NHKでやっていた無料のこども英語番組を録画して一緒に観たりしましたよ。
それから、英語のこどもの歌CDで一緒に歌ったりね(Youtubeがなかった時代)

そういう最初に思いつきそうなことはやったのですが、次はとにかくアウトプット量を増やしたいけど、子どもの勉強に熱心にできるタイプじゃないので、Win-Winなもの、と思ってたどり着いたのが、

 

ゴスペルを歌う

 

ね。当時子ども連れでゴスペル歌えるところなかったので、すぐ仲間たちで立ち上げました。それが今のはぴ☆ぷらの前身で、「ごはんのうた」が生まれることになるのだにゃ。

 

英語の歌をかーさんが嬉しそうに歌ってたら、効果バツグン✨✨

ムスメタチもすぐに謎の歌を歌い踊りだしましたよ。

なんだかわからないけど英語で歌うことは楽しい💖、というのは刷り込まれたようです。

 

とはいえこれだけでいいのか?と思い、幼稚園児~小学生くらいには、絵本多読サークルをしましたよ。当時利用したのは、CTP という絵本多読セット。

www.ctm.co.jp

これを、表紙をスキャンして作ったシールを作って、週に1回お友だちも一緒にきかせてもらってごうかく~!とかやってました。毎朝流していると、歌っぽいのもあるので、自然に口ずさんでくれたりしましたよ。

 

とはいえ、なかなかこれだけを自分たちでやっていても続けるのは難しい。

せっかくのお仲間たちと、たのしく英語勉強できるところはないかな?

小さい子が勉強するには、ただ英語をするんじゃなくて、

 

英語を通してもっと大事なものを学べるところがいいな

 

じゃあ、つくろう💖

 

ということで、SayuzoのTerakoyaがスタート。

そこから12年、フランチャイズの教材を軸にしつつも、その時その時、みんながワクワクするような企画もプラスして、英語ことわざ、論語、英語でクッキング、落語、ミュージカル!とにかくいっぱい英語で楽しい思い出を作っていった気がします。

 

さて、先生になっても、わが子に対して生徒以上に特別に教えることはないです。むしろ、生徒のことはしっかり気にかけますが、わが子は時にほっとかれます。それには一応言い訳が2つあって

 

お母さんが「先生」になって四六時中見守られたら辛い

ほっとかれても自分で努力して目標達成する力をつける方がもっと有益

 

という観点から。

親が先生で英語がキライになるケースも少なくないと思うので、母は対面でじっくり娘に向き合うのではなく、環境を整え、横に立って一緒に前を見る、という立ち位置を大事にしていた気がします。


そういう意味では、私の中で自分の子の英語力を伸ばすために一番効果的だったこと、また沢山の親子さんを見ていて一番のポイントやと思うことは、

 

お母さん(お父さん)が英語に興味を持って嬉しそうに勉強している💕

 

に勝るものはないかな~と感じます。

正直、先生になってですら時間が、育児が、家事が、仕事がと嬉しそうに英語勉強までたどり着くのに時間がかかったわたしですが、

 

「あなた英語やりなさい」のひと言でやる気はなくなり

「わたし英語がんばる」という母を見ていて、やってみようと思う

 

という構図にはほぼほぼまちがえがないといっていいように感じます。

 

何か子どもが遊べるゲームなど教えて!とリクエストいただき、ちっちゃい子がちょっと遊べる英語の無料アプリとか、色々あると思うのですが、一応使う頻度が結構あるアプリをひとつご紹介しますね。

えいぽんたん!

遊び感覚で、小3の娘も結構好きで、私のようにTOEIC900超えでもなかなか張りのある単語を気軽~に遊びながら触れられますよ。ひたすらボキャブラリー対策ですが、楽しんでできれば(⌒∇⌒)

 

 

 

仕事に必要だったり

人生を楽しむためだったり

自分の中の人生の悔いを突破するためだったり

 

英語のとりくみへの動機はそれぞれかと思いますが、

 

わが子の前で
前向きに夢や目標に向かって嬉しそうに努力を重ねる母でありたい

 

というのは私の中でいつも自分をやる気にさせてくれる大きな原動力です☘

そういう方を応援できるチャンスを頂けた時これまためっちゃ萌える💨

 

萌え仕事に感謝💘
英語コーチングLOVE💖