Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

自分の道をつくる。

f:id:sayuzotjp:20190911135131j:plain

5人きょうだいのまんなか三女、中学2年生。
おだやかでマイペース。日頃あまりこだわりは強くなくて、人とぶつかることも少ないタイプ。

学校でも、年頃にありがちな特定の子とつるむ感はなくて、「みんないいひとやで」というラインでマイペースに過ごす。
上2人下2人のきょうだいたちの主張の中で、どっちでもええで~という雰囲気を出すことも一番多いかな。

 

でも、昔から、これ!と狙ったものに関しては、ねちっこく、自分のものにするところがあります。


さて、そんな三女。
学校では卓球部と生徒会に属しながら、ダンスを習う。
自分のやりたいことだけを、のほほ~んとやる人。あんまり無理はしない。そのかわりいつもごきげん。親からすると、何か夢中になることあるんかなあ?という風に映っていたのですが。

 

ある日、彼女の部屋でひろいものをしたんです。

それは、きれいなメモ帳。そこにきれいな字でしっかりこう書いてありました。

 

 

わたしはオーディションを受けたいです!

本気です!!受けさせてください!!

 

めちゃくちゃびっくりしました。

そんなこと考えてるなんて知りませんでした。そういえば彼女だいたいのことでテキトウなんですが、最近はダイエットすると宣言して、毎日Ipadに体重を記録したり、お風呂上りにYOUTUBEで調べて美脚オイルマッサージを欠かさずしている。
日々コツコツ努力することは今まで苦手だったのに、毎日コツコツを初めて達成したのがこのマッサージ。

 

彼女の中には何かが見えていたのかもしれません。

ちなみに彼女には、小学1年生で姉たちについて新体操を始めたものの、母の血を色濃く継いでしまったせいか身体的な見栄えとしては全く日の目を見ず、お姉ちゃんたちや下の妹たちと比べられ「痛々しい」という形容詞を背負って華やかな世界から撤退した歴史があります。

日頃から特別人前に出て何かするタイプでも、発声や歌声にハリがあるタイプでもありません。

ただ、人になんて言われようと、とにかくやってみたかった

 

お願い文を書いて備えているということは、親に反対されるだろうという考えがあったのだろうか…

 

そんな時に、三女宛てに届いたのが「ミュージカル出演者募集オーディション」のちらしだったのです。
捨て魔の私なので、あの時のメモを偶然目にしてなかったら、すぐさま捨ててしまっていたかもしれません。でも、ふと捨てようとしてはっと思い、手をとめたのでした。

 

ミュージカル「モンキーパラダイス」は兵庫県姫路市と共催し、県立芸術文化センターで行われる本格的な作品。

三女は、定期試験中にも関わらず、写真を撮影、履歴書、応募用紙を作成し、全力でThis is meやらMy heart will go onやらを歌って録音して、オーディションに果敢に応募。

経験も実力もないので、当然のごとくメインキャストには即落とされるも、幸運にもアンサンブル参加が決まりました。

 

そこから、再度やってみたいならキャストオーディション受けてみますか?と声をかけていただき、

精一杯でオーディションを受ける三女。

見させていただく機会を得て、私も初めてオーディションなるものの場にいたのですが、あんな場所で全力でぶつかる三女を見ていて涙が出そうになりました

私にはあんな度胸これっぽっちもなかった。声は裏返るし、ダンスはついていけないし、でも、セリフだけは学校で声出しを鍛えていただいていたおかげで、自分なりには全力でできた!!と。

 

その後、一応軽く舞台経験のある四女もアンサンブル参加することになり、週に2回~3回練習に通う日々。

毎回毎回

「楽しかった~~!!今日はすごかった!!プロの歌声聴かせてもらった!!」

「タップダンスが超キレッキレ」

「この方はセリフがめちゃめちゃうまい!!」

と吸収して楽しんではりました。

 

気づいたら三女、しっかりちゃっかりセリフも結構いただくサブキャスト参加に😱

「思いは招く」ってこういうことかなあ。

やるって決めたこと、それに対して動くこと。自分で覚悟を決めて行動することで、人生は拓けていくのかもしれないなあ。

 

三女四女の出演させていただくミュージカル、「モンキーパラダイス」は、劇団四季や宝塚ご出身の方はじめ、プロのキャストの方も多数出演。

そんな中で不慣れの姉妹をあたたかく迎え入れ、いろいろな人生経験の話をきかせていただいたり、本当にたくさん学びをいただいているようで、感謝の気持ちがとまりません💕✨


本番まであと10日。
体調に気をつけて、プチステージママサポート、がんばります💪(いやたいしてほとんどなんもできてない💦)

観に行くね!!という応援をくれる友だち😭😭

この感謝のきもちをどこにもっていったらいいんだろう~

2019年9月22日(日) 18:00開演 兵庫県立芸術文化センターにて

kei-music.com


まだチケットあります!三女四女は初めての通し練で感動で泣いたそうです~

PS
写真は三女の夏休み課題。ゴージャスな朝ごはんや~
そう、本人の隠れ特技が料理(笑)