Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

【TOEIC300点UP】英語コーチング実例

毎年10月11月は、目の前の生徒とそのおうちの方々に全力を注いで発表会を作ります。コーチングの方は受講者さんのご希望を伺いながら少しゆったり目に設定し、今年もどっぷり浸り、また素晴らしい感動の一日となりました✨

 

さてその中で、発表会が終わったらまず記事にしたかったことがありました。

ハハ業、えいごテラコヤ、コーチ業、そして私の中でとてもとても大事にしているもうひとつの顔が「英語コーチ」です。

 

こちらは、短期間でその方に合った目標を達成するマンツーマンコーチとして全力で行っています。

 

一言に英語力といっても、それぞれ達成したい目標はちがうので、クライアントさんの本当に達成したい目標をしっかりおききして、またその方の生活スタイルの中でなるべく効率的により早くより確実によりハッピーに!目標に到達できるよう全力でサポートさせていただくお仕事です。

 

今まで、TOEICや英検などの資格系から、ビジネス英語、ご自分の仕事のアートとかけあわせた英語発信、英会話等いろいろな種類のご相談にのってきましたが、私は本流が学生指導というのもあり、資格系、入試系のご相談も多い。実際資格系は数字で結果が出るので生々しくもあり、また、実際達成したときの喜び・感動も大きい気がします。

 

 このたび、3か月のコーチング期間を終えられたクライアントAさんから、嬉しいご感想をいただいて✨許可を得ましたのご紹介させていただこうかと思います。

f:id:sayuzotjp:20191114152154j:plain

学習をはじめられる前のAさんは「英語が大の苦手」と思われていました。

理由は会社で半強制的に受けるTOEICが毎年300前後であったこと。単語を覚えることが脳に障害があるのかと思うくらい苦手とおっしゃっていました。会社の昇進試験でTOEIC550が必要だけど、可能なものだろうかというご相談でした。

ご相談を受けた時にいくつかのやりとりをしていくうえで、わたしは、絶対にできる!!!と思いました。

 

そのことがAさんに伝わって、結果を出すことにコーチが自信を持っていたので、信じてみたそうです。

 

学習に捻出できる時間から出した計画は、3か月後のTOEICでは500点、そのまま学習を継続して1か月後に550というものでした。以前に受けられたTOEICが旧形式のものであったこと、また判定不可能の領域のスコアである部分もあったので正確に出すのは難しいところでしたが、ひとまずこの数字でスタートしました。

 

 Aさんの日常は、お仕事はもちろん、プライベートでも、ご家庭でも、本当にお忙しくて、その中で捻出できる時間を見つけながら、時に眠気や二日酔いに倒れつつも(笑)気づいたら英語の学習が習慣になり、ジワジワと目に見える形で点数をあげていかれました。

3月末から学習を開始し、6月末のTOEIC515点
あと1か月走り切れば!というところで難病指定の体調不良で😱430点にダウン。

この時は、1か月以上体調不良で学習もできず、心配だし、誰よりご本人も仕事その他ある中本当に大変やったと思うので、思い出してもきゅーんとします😭

でも、その後体調が戻り、習慣になっていた英語学習が復活!
9月末にリベンジ受験をして

f:id:sayuzotjp:20191114152043j:plain

目標達成~~~🤣✨✨💕

もうやっぱりこの嬉しさは、なんとも言えません😭

一緒に歩む過程は、時にしんどい時も、悩める時も、胸が痛む時もあります。
でも、乗り越えてゴール達成したときの喜び、そして

ホントに結果が出るとは思わなかった。しかもこんなに早く。びっくりしました。ありがとう!

 

というようなお言葉(原文のまま)をいただくとき。
英語コーチの醍醐味!喜び!!英語コーチやっててよかった~!!ってすごーく思うんです!!

 

英語コーチングは、今の自分は〇〇だから無理、という思い込みをはずして
     ↓
できるかもしれない?自分とコーチを信じてみよう!!と意識を変え

     ↓
今までの自分を超える学習量を継続させて

     ↓

結果を出していく

 

というものです。時に、今までの自分を更新させる意識と行動の変化は、決して平坦ではないこともありますが、あきらめない先に必ずゴール達成がある

 

Aさんはさらに習慣になった英語の学習を続け、次は英会話、さらには仕事にも活かしていく予定😆43歳で新境地に挑戦し大きな一歩を突破したAさん。まちがいなく今後さらに英語力を磨いて活かされることを確信しています💪

改めて英語コーチングの感動と醍醐味を味わわせてくれたAさん、本当にありがとうございました✨これからの報告も、楽しみにしすぎてまってます😆


1年で525から910まで進化した私のラブ生徒の例を考えると、1年後に900超も夢じゃないかもしれないわけか(≧▽≦)