Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

【中学生の意見】なぜ英語を勉強するのか

先週は、中1生~中3生のオンラインレッスンでこんなプラス課題を出しました。

f:id:sayuzotjp:20200423001730j:plain

☝コチラは、画像です。

内容、動画へのリンクは☟3分程度のTED動画を観て、感想をフォームで提出してもらう。

中1~中3の15名がしっかりフォーム提出しました。

お題は

 

このスピーチを聴いて思ったことは何ですか、あなたにとって英語を勉強する意味はどんなことにつながっていきそうですか。

英語を使う国は沢山あると思うので、大きくなったら、色んな国に行ってみたいなと思いました。
英語を勉強しておくと将来役に立つし、英語を話すことが出来ると他国の人々と交流が増え、他国の人々と世界に役に立つことを沢山みつけることができると思います。 英語はこれからの自分の将来のため,世界のために勉強する意味があると思います!
たしかに、英語は問題解決をする言語!!特に今コロナのようなことがあって、世界中で正式に意思疎通する必要が大きくなっている気がします。英語を知ることで、論理的な比較ができるチャンスを得る。英語を勉強していてよかった!!
英語は世界中の人が勉強していて、やはり、世界中の人と繋がれる言語なんだと思いました!私も、もっともっと英語を勉強して、世界中の人たちとのコミュニケーション、そして、世界中の問題を解決していきたいです!
外人と話せるようなことが出来るようになる。
たくさんの人が英語を勉強していることが分かった。 将来たくさんの人と話せることにつながると思った。
他の国と繋がるために必要やから英語を勉強する
最高😁( *´д)/(´д`、)( ・3・)( ・3・)( ・3・)(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)😂😂😂😂😂
外国の半分以上は、英語で話すため日本に来た外国人を、助けれるからです!
英語は学ぶことによって、私の将来を変えてくれるものだと思います。なので、私は英語を習っていて良かったと感じています。 私の将来の夢には、英語は役立つと思うのでこれからも頑張りたいと思いました!
英語を勉強すると海外で通用すると思う ということは海外で活躍できる可能性が広がるということにつながると思う
たくさんの人と意見を交わし合うことができると思った。相手の文化を理解するなど、コミニケーションの場で必要になる思う。
スピーチは良いことを言っているなと思いました。英語を勉強する意味は他の国の人とのコミュニケーションが取れるところです。
自分たちが未来を作っていくことがわかった
英語はもはや世界で使われている 共通言語だなと思いました。 それと同時に英語を勉強したら、 世界中の人たちと友達になれるのではないかな?とも思いました。
学校やテストの為の勉強以外の視点が加わったことが伝わる、一人一人のこころの言葉だなあと思ったよ。いい意見を選びたいなあとか思ったんだけど、一人ひとり読むとほんと一人ひとりいいんだよね。
そしてみんなが感じた、心に響いたポイントもそれぞれだったり、表現の仕方がそれぞれなのもいい。日頃なかなか口頭でみんなの前で発言するのが苦手な子でも、しっかりとした文で思いを伝えてる。
 

f:id:sayuzotjp:20200423003315j:plain

もういっこ、このフォーム提出のいいのは、オンタイムでみんなで画面上で意見交換できる。自分が書き込んだ答えも見ながら、同じ質問にこんな風にいろんな答えを書く仲間たちがいて、その表現もいいな、そういう切り口の人もいるんだなとワイワイ話します。
 
みんなでみる時は、一応誰が書いたかはわからないんだけど、私には誰がどんな答えを書いてくれたかを確認できて。それが意外な生徒の一面や、その子が何を大事にしてるのか、何にワクワクするのか、何が行動の原動力になるのか、
 
その子のコア・ドアイブ
 
を少しだけ掴むチャンスにもなれるかなと感じています。
 
Terakoyaの生徒たち、オンラインに切り替わって通常以上にしっかり学習しています。休校で集中できるというのもあると思うけど、何よりアクティブラーニング。また、オンラインという状況なので自分でしっかり受け取ろうと集中してすべきことを把握していかないとわからなくなる。しっかり自分から質問してきたり、課題を送ったり、本当にみんなよくがんばってくれていて、成長を感じます✨
 
3月の休校が決まった翌日から
 
ピンチはチャンス
 
と全員がオンラインに切り替えて、4月にはこの状況下で学習を続けることの大切さありがたさを口に出して、こういう時だからこそ、自分たちはできることを、すべきことをする。そこを明確にシェアしてこれたことは関係してるのだろうか。

毎週、画面越しのみんなだけど、対面の時以上にしっかり関わり合い、時間を大事に、深い学びを重ねられている気がするよ。画面越しでもやっぱり愛おしい君たち。
BIG BIG LOVE