Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

【中高生課題】感謝のもつ免疫力

この動画を目にしたのは1か月前くらいでした。まだすぐにこれをみんなに観てもらうには勇気がいった。思っている以上に恐ろしい病気かもしれないから。

1か月経って、思っている以上の恐ろしい病気だったとわかった今、1周まわってあえてもう一度ここに戻ろうと思いました。

youtu.be

大切な人を亡くした人にとって、コロナが憎い以外の何者でもない。
言葉にできない悔しさ、辛さを経験している人も多いはず。

それをふまえてあえてThank youとコロナに語りかける2分30秒の動画です。

この動画の中で、RIYAさんは、感謝項目を8つあげています。

Thank you for SHAKING us and showing us, we are dependent on something much bigger than we think
人間を超える大きな存在があるということに気づかせてくれてありがとう

Thank you for making us APPRECIATE the luxury we lived in- abundance of products, FREEDOM, HEALTH and realising we were taking it for granted.
私たちが今まであたりまえで何とも思っていなかったあふれる贅沢、自由、健康がどれだけありがたいことだったのかと気づかせてくれてありがとう

Thank you for STOPPING us to make us SEE how lost we were in the "busy-ness"; not having time for most basic things.
わたしたちが日々の喧騒のなかで、いかにたいせつな原点となることに時間をとってこなかったことを気づかせてくれてありがとう

Thank you for allowing us to put aside all the“problems”we thought were so important, and showing us what is ACTUALLY important.
いつもわたしたちが「大事な問題だ」と思って四苦八苦してきたことよりも、本当に大事なことは何かをわたしたちに示してくれてありがとう

Thank you for stopping the transport. The earth was begging us to look at the pollution for a very long time… we didn’t listen.
交通を止めてくれてありがとう。地球はずっと私たちにもっと向き合ってほしいと訴えてきた。長い間、わたしたちは耳を貸さなかった

Thank you for all the FEAR- that's been a global disease for YEARS but not many of us wanted to face it. NOW we HAVE TO face it and learn how to embrace it with love and with SUPPORT of our COMMUNITY.

長い間世界中の病であったのに、それを直視せずにきたわたしたちに、本当のこわさを教えてくれてありがとう。今わたしたちは必ず向き合い、人々が助け合うことを学ぶときだ

Thank you for this REVALUATION of our lives. Thank you as we finally understand what it means, that WE ARE ALL CONNECTED. Thank you for the unity between all of us.

命の大切さに気付かせてくれてありがとう。「わたしたちはつながっている」ということがどういうことなのか、やっとわかった。わたしたちはいま、ひとつになれる

We knew the world has to change. Thank you for helping us to undermine everything and giving us a chance to build the world from the beginning.
世界は変わらなければいけない。すべてをとりこわし、あたらしい形をつくっていく手伝いをしてくれてありがとう

 

そして、最後のコメント

GRATITUDE SUPPORTS THE IMMUNE SYSTEM BUT ALSO LETS US SEE THINGS FROM MANY PERSPECTIVES.
感謝することは 免疫力を高めるだけでなく、わたしたちが物事を多くの視点からとらえることを可能にします

IT'S UP TO US, WHICH PERSPECTIVE WE WILL CHOOSE.
そしてどの視点を選ぶかは、私たち次第。


深いですね。
コロナだけでなく、すべての困難にいえることかもしれないですね。

この法則を知っている人と知らない人では、人生の成功率は大きく変わってくる気がします。

☟今週はどんなコメントを中高生が書いてくれるんでしょうか。いつも言葉一つ一つに感動しています。

f:id:sayuzotjp:20200430151841j:plain
3月に休校が決まった時にすぐ「ピンチはチャンス!!」と教室全体でオンラインに変更してレッスンを終えた前年度。その時の感想を書いてくれたアカデミックレポートに書いてくれた小学1年生(当時)のコメント。

ハハ「100%本人の言葉です!」らしい😭

完璧な先生であるつもりもない。尊敬される先生でなくていい。でも、

 


ハプニングを笑顔に変える先生✨✨✨

 


はなんかめーーーーっちゃうれしいわ!!!