Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

【中高生課題】ほっこり元素周期表だいすき3歳児

youtu.beまだまだたどたどしい英語で話す笑顔のかわいいBrielleちゃんは3歳。
でも、

Periodic Table Expert (元素周期表エキスパート)

 

なんだとか❣
どうやら記憶力がすごくよくて、

satates and capitals 州と州都 や 歴代大統領などの名前もすべて覚えてしまっているらしい❣

そのあと、元素記号から、その元素と特徴をかわいらしい高い声の英語で語っていくのがなんともかわいい💕

K って元素記号

K.Potassium ポタシウム=カリウム 

It's in bananas. And that's why bananas also helps our nose function.
That means it sends our brain information to our muscles.
カリウムはバナナに含まれているの。だからバナナは鼻の機能を整えてくれるのよ。つまりそれは、脳の情報を私たちの筋肉に伝えてくれるということよ❕

次に出てきたのは

I Iodine 要素、ヨード

It kills bacteria.
バクテリアをやっつけてくれる。

次々質問にこたえるBrielleちゃん。

P Phosphorus リン

It's a chameleon. That means it can be different colors. Black or White. When it's white, it's least stable. and also burns under the water.
リンはカメレオンなの。たくさんの色をもつって意味ね。黒とかしろとか。白のときは、一番不安定。水中で燃えるの。

 

元素記号Periodic Tableなんて、テストの前に詰め込んで覚えなくちゃいけない、本当に困ったやつだという認識しかなかったよ😱

でも、なんかBrielleちゃんの解説をきいてたら、

もうちょっといろんな元素について知りたいかも…

という気がしてきてしまった。
そっか、元素ひとつひとつをそんな風にとらえてみたら、この世の中のものがもっとおもしろくみえてくるのかもしれないね!

Amazonでしらべていたら、ちびっこ用のPeriodic Table Flash Cardsみたいなものが英語版では結構あって。表もイラスト入りで、子どもが興味持てるようなのが結構でてるみたい。☟こんなかわいい歌も見つけた~。


www.youtube.com

日本でも、世界一美しい元素図鑑っていう本が出ていました。
これは、ちょっと元素に興味を持っていくのにはいい一冊かも!

もし、自分がスーパー記憶力があってなんでもひとつのことを覚えられるとしたら、何を覚えてどんなエキスパートになってみたいですか。それは、なぜですか。

んーーーわたしだったらーーー。
10分くらい考えたら、今まで一度も興味持ったことなかったけど、やっぱりいろんな元素の性質を知るのも面白いかもって思った。全部知っていたら、食品に、薬に、生活用品に、含まれているものを見たらその性質がわかるんだ。
やっぱりあの図鑑ほしいかも…