Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

生徒たちからのCompliment

f:id:sayuzotjp:20210108010927j:plain

新年初の高2・3年生のレッスン。今日のテーマはCompliment(褒める).

得意分野なので、めっちゃ好きな単元です✨


いくつかの洗練された「褒め表現」をトレーニングした後、実際使うAction!のところ。

いつもは本日のペアと一緒にやるところですが、この単元の時は、なるべく沢山の人とペアを組んでもらって、(洗練された表現で)褒め合う💕(そして、洗練された表現でお礼を言う)というアクティビティなのだ💖

ちょうど、奇数だったので、ちゃっかり私も入って。
強風警報が出ていたので、久しぶりのオンラインで、何度もブレイクアウトして沢山のペアで行いました。

英語って日本語よりも褒めやすいね

 

という意見。ほんと、照れ屋の高校生男子も、英語ならさらりと褒められる。

褒められる方も、英語ならなんとなく素直に受け入れられたり。

ブレイクアウト終了してメインルームに戻るたびに、みんなの笑顔があふれてきて。

めっちゃ幸せな気分になりました~💕

さてさて、私もかわゆすぎるJKやDKたちに沢山褒めてもろて、幸せな2021をスタートしましたよ✨

どの子の褒め褒めもめっちゃ嬉しかったけど

 

高2男子照れながら

「え~You always help me to study English 楽しく!!って?in Terakoya Yurin English classroom!」

「それから~You have high communication skill!」
「Your personality is... みんなをとりこにする って?!

 

とかいってもろた🤣🤣🤣🤣なんかほかにもいろいろ言うてくれてた!
当人本当にちびっこのころからそばにおらせてもらってて準1級レベルの普通じゃない高校生なのですが、楽しく!って確かに楽しいの副詞!?とか思うとすぐに出なかったりするかもしれないですね(すぐには助けないけど、出ない時はほかの言い方を探せるまで辛抱強く待ちます)

英語の場合は with a lot of fun みたいにwith  を使うのが自然かもしれないですね。

みんなをとりこにする~~とりこ~~~🤣
シンプルに言うなら loved by everyone
ほかに、attractieve(形容詞), fascinate(動詞)
訳すのが照れてもた

Your personality is みんなをとりこにする なんていう承認の言葉を生徒からもらえるなんて、なんというありがたきシアワセ。改めて1ON1できくと、こんなこと言ってくれるんだ~。コミュニケーション力が高い!!って言ってくれたけど、そんな風に思ってくれてたんだね。ほかには

素晴らしい脚本を書いてくれてありがとう、とか、

感動する作品づくりをしてくれて尊敬している

とか、劇関係の賛辞もいただいた✨私は、劇指導と楽しさ!と、とりこ?!がみんなにとって褒めてもらえるポイントだったってわかりました。

仕事始めだーがんばるぞー!!

なんて始まって、小学生たちが来る前からなんかみんなに会える!!てうきうきしてきて

中3生たちとの時間がほっこりとあたたかくてこの子たちとあえて幸せだなあって思えて

高校生たちと会えてまたすごく嬉しくなって

〆めにこんな言葉もらって

 

私やっぱりこの仕事がめっちゃ好きなんだよねえ

 

と再確認しちゃう時間になっちゃいました。
自分がこんなにこの仕事を好きになってこんなに続けられるなんて思ってなかったんだよ

みんなに会って自分に気づけたんだなあって思うよ

 

I'm so so happy to beside you for such a long time!

PS
写真はタロ君とくぅちゃんとお散歩。運動不足なので、どんなに寒くてもがんばるしかない。