Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

手抜きキャンプ最高

金、土と手抜きキャンプに行ってきました。

金曜日、小学生たち、高校生が帰ってきてから出発。ところが午後休とって準備する予定だった旦那さんの仕事が延びて…オンライン打ち合わせが終わらず、出発は予定の1時間半遅れの17時半過ぎに。

初めてのキャンプ場。40分程度で着いたけど、チェックインやらなんやらで、18時30分テント設営スタート。
f:id:sayuzotjp:20210508172215j:image

6600円のサイト。思ったより広くていい感じ♪
f:id:sayuzotjp:20210508171824j:image

今日のメンバーは、小3男子、小6女子、高1女子。みんな頼みますよ~


f:id:sayuzotjp:20210508171820j:image

1サイトごとに電源(別途1100円)と水道がついていてとっても便利。

f:id:sayuzotjp:20210508201725j:plain

みんな、なかなかいい働きっぷりです。


f:id:sayuzotjp:20210508171836j:image

ワンコは5種の予防接種と狂犬病ワクチンの接種証明書があれば2匹までOK。

くぅちゃんにとって初めての外泊です❣

 

f:id:sayuzotjp:20210508171844j:image

そうそう、こちらの6名用?まあまあおっきいテント、購入して10年目ではじめてキャンプサイトにデビューできました。

実は、家族でキャンプだ!と購入したものの、妊娠&出産繰り返し、ついつい大変そうだなとキャンプ実現できず。年に1回虫干しがてら自宅の庭に出して寝泊りするイベントをまさかの10年も続けていたのでした。

じゅうねんて…びっくりするよ。テントももう自分は庭で一生を終えるんやなと思っていたかもしれません。夢はあきらめちゃいけないね。こんな日が来るんだね。


f:id:sayuzotjp:20210508172220j:image

ああ、テント君、美しいよ。決して最新のテントたちに見劣りしない立派な姿だ✨

テント君遅咲きデビューではありましたが、この日に備えて毎年庭でのトレーニングを重ねてきただけあって、15分で設営完了!次の15分で炭火も安定して、なんとか19時には夕飯スタートできました❣


f:id:sayuzotjp:20210508171816j:image

さあ、ここからですよ。

とーちゃんがオンラインでなんやら外国のお客さんの打ち合わせ延長してる間に、なるべくらくちんになるように、色々仕込んでおきました。

☆彡メインディッシュ 鮭のホイル蒸し

冷蔵庫にあったものをメインに、玉ねぎスライス、鮭、しめじ、ブロッコリをいれて、ペッパーとレモン汁をふっておいたもの。5人分。

☆彡主食 焼きおにぎり

小さめのもち麦入りおにぎり9個。色々調べたんだけど、ハケとかタレとか持っていくもの増やしたくなかったので、塩を振って白ごまいれて、鰹節に醤油たらしたものを混ぜて固めに握っておきました。旦那さんはお酒呑むかな~とおにぎり1個。

☆彡子どもたちのよろこび

おにぎり用のごはんを焚くときに、さつまいもをホイルで包んで一緒に入れておいて炊いた「炊飯器さつまいも」。こちらを大き目にスライスしたもの。

☆彡その他おつまみ

あとは、しいたけ、エリンギなんかを大きめにスライスして中華だしとごま油をちょっと垂らしたもの。余ったブロッコリもちょっとオリーブオイルと塩をして。あと、味漬け済の鶏肉が半額になっていたので、それもちょっと凍らせたうえで、ホイルに包んでおきました。

これを持っていっていたので、炭火が落ち着き次第、のせるだけ!!
f:id:sayuzotjp:20210508173512j:image

ホイルなので、網が汚れないし、くっつかない!

それと、このホイル皿よかった。これを並べて、「中火」「強火」「保温」コーナーに分ける。ちょっと焦げ目をつけたら保温コーナーへ。おにぎりとさつまいもはささっとこの作業をして、たべたい時に食べられるように。
f:id:sayuzotjp:20210508172207j:image

お皿の上にホイル蒸しは、汁漏れしたりしてもまだ対応できるし、非常によかった。火加減調節もバッチリ。おにぎりはカリッ!もちっ!だったし、さつまいもはホクホク。ワタシとしては、さつまいもの太さ、おにぎりの大きさや絶妙な味付けに自信あり。(こだわってるけど、簡単なことしかしない)


f:id:sayuzotjp:20210508171829j:image

奥から主食(保温)、真ん中がメインディッシュ(強火)、そしておつまみ(小~中火)コーナー。いい具合に時間差ができる。いい香りが漂ってくる~

 

f:id:sayuzotjp:20210508183245j:plain

タレ類を持っていきたくなかったので、塩とペッパーレモン汁の3つだけ一応持っていきました。先に軽くした味つけていってたので、鮭の旨味が野菜にうつってこのままで十分美味でした。

ちびっこたちも「おいしい!!!」

 

f:id:sayuzotjp:20210508183233j:plain

カマンベールチーズ丸ごとをホイル皿にのせて。真ん中に切り目をいれてペッパーをふる。簡単チーズフォンデュの出来上がりです。ブロッコリやクラッカーをディップして。

f:id:sayuzotjp:20210508183208j:plain

やみつき加工してあるキノコ類はそのままでも美味しいし、チーズにディップすると絶妙。ネギ塩の味付けがされてた半額お肉もジューシーに蒸されて最高。

 

f:id:sayuzotjp:20210508171850j:image

料理が終わった後の網もこんなに綺麗で後片付け楽々。ホイルを捨てるだけ。

生ごみも出ないし、早いし、コストパフォーマンスもかなりよかったです。

家にあるもの使ったというのもあるけど、おつまみいれても5人で1000円くらいかな?

自然の中で炎を見つめてお話したり、ただゆったりしたり。

 

f:id:sayuzotjp:20210508184152j:plain

テントは大人サイズ3人、小学生2人でしたが、余裕で寝られました。広くてびっくりした。初めて外泊したワンコは、物音がしたら「ウォン!」とちょっと緊張してましたが、最後はみんなの中に入って人間みたいに寝てました!!


f:id:sayuzotjp:20210508171832j:image

朝はお湯を沸かすだけのカップラーメンにしてみました。めったに食べないので、子どもたちも大喜び!自然の中で食べるとなんて美味しく感じるんだろうね✨

食後はスタバのドリップコーヒー☕で。


f:id:sayuzotjp:20210508171840j:image

山全体がリゾート地になっている一角なので、お散歩もとっても癒されました~

 

f:id:sayuzotjp:20210508191739j:plain

帰り道のSAでドッグランがあったので、ちびーずとワンコは走りまくって。

温泉地もついてたのですが、今回は緊急事態宣言中なのもあり、温泉は自粛して帰ってきて温泉の素を入れてYoutubeで小鳥のさえずりを流しながら入りました😆

 

キャンプといえば、BBQ!キャンプといえば、自炊!!キャンプといえば…

を色々とりはらって、とにかくらくちんの夕方発の手抜きキャンプ。

思ったよりずっとよかったです✨やっぱり働き盛りは休みも省エネでゆったりといきたいのね。旦那さんも

こんなんやったらめちゃ手軽に行けるなあ~😄

と嬉しそうでした✨

 

f:id:sayuzotjp:20210508191849j:plain

帰ってきたくぅちゃんすっかり疲れておねんねしてました。

 

今回行ったキャンプサイトはこちら

nesta.co.jp