Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

2021-01-01から1年間の記事一覧

人の大切なものを大切にすること

2021年も飛ぶように夏が過ぎて行きました。コロナで毎年の大帰省や、やっと大学生、高校生になったムスメタチもなかなか全力で謳歌することはできない今。 なんとか今を楽しめるものを探しつつ、今年しかない夏をみんなで過ごしました。 夏休みは毎年何かと…

まいにちコーチング

コーチとしての活動をスタートさせてから、4年が経ちました。 学びだしてから10年、本気でとりくんで5年、そしてコーチングをご縁のある方にお届けしだしてから4年になります。 同じテキストを使っていても、受講者さんの歩まれてきた人生、捉え方、大切にさ…

手抜きキャンプ最高

金、土と手抜きキャンプに行ってきました。 金曜日、小学生たち、高校生が帰ってきてから出発。ところが午後休とって準備する予定だった旦那さんの仕事が延びて…オンライン打ち合わせが終わらず、出発は予定の1時間半遅れの17時半過ぎに。 初めてのキャンプ…

高3生とのコーチング①

どうしても書き留めておきたいことがあったので、残しておきます。同じ日のできごとなのですが、2本に分けて書かせてください。 Terakoyaという名の英会話教室、15年目になりました。コーチとしての春は5回目を迎えたようです。 高3生が6人いる今年。 国立理…

高校受験をマネージメントする

5人きょうだいのまんなか三女が中学校を卒業しました。 上二人下二人に挟まれて、特別強い自己主張もなければ機嫌が悪くなることもないので時に存在を忘れられ(ごめん)「潤滑油」と表現されてきた人。 中2の春にミュージカルのオーディションが受けたいと…

生徒たちからのCompliment

新年初の高2・3年生のレッスン。今日のテーマはCompliment(褒める). 得意分野なので、めっちゃ好きな単元です✨いくつかの洗練された「褒め表現」をトレーニングした後、実際使うAction!のところ。 いつもは本日のペアと一緒にやるところですが、この単元の…