Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

人の大切なものを大切にすること

f:id:sayuzotjp:20210908085027j:plain

2021年も飛ぶように夏が過ぎて行きました。
コロナで毎年の大帰省や、やっと大学生、高校生になったムスメタチもなかなか全力で謳歌することはできない今。

なんとか今を楽しめるものを探しつつ、今年しかない夏をみんなで過ごしました。

夏休みは毎年何かと子どもたちに話しかけてもらう機会が多いので、

年中在宅勤務のSayuzoには試練になる場合もあるのですが

話しかけてもらって中断される日々も今しかない貴重な夏なんだと実感することで

毎年なんとか乗り越えてきていた気がします。

 

さて、そんな翻弄の夏。

今年は土日にミュージカル練習が入ったのもあり、さらに翻弄の時間が多くて

3年生のタロウにフォーカスして夏休みをマネジメントしたかというと、どうしても仕事の合間に姉たちの都合に合わせるのが精いっぱいで、タロウ君はおつきあい。

たった一度しかない3年生の夏休みに…上の子たちの時はもうちょっと考えてあげていたような…

 

と、ちょっと罪悪感を感じかけたのですが

気づいたら、次女がボランティアリーダーをしたサマーキャンプに参加させてもらったり

長女がバイトしているプログラミングの夏休み企画に参加させてもらったり

三女四女のミュージカル公演にちゃっかりアンサンブル参加したり

ハハがバタバタしてる間におねーちゃんたちについて色々させてもらってたタロウ。

おとなしくまじめで自己主張も強くない小3ボーイ。

でも、かれは実は結構ハイレベルなごきげん家なので

それぞれの場所で彼なりに楽しんで満足の夏休みを過ごしたようでした。

 

長女次女、限られた条件の中でできる楽しみや経験を選んでいるようですが

限られたバイト代の中で弟妹を水族館に、野球観戦にと連れ出してもくれていたみたいで

大切にしているものを大切にしてくれるという感謝

 

あたりまえじゃないよなあ、ありがたいなあ、と改めて感じたのでした。

 

自分に余裕がないとついつい足りないところばかりフォーカスして文句言いになりがち。

改めて、感謝にフォーカスする気持ちの大切さを実感です。

 

長女次女が下の子たちにかけてくれてる愛の何倍も、私が彼女たちに注ぐ番。よし!今度めいっぱい奴らを甘やかす時間作るぞー!!!

PS
写真は長女と約束して1人で電車に乗りに行くタロウ。
彼とデートをすると姉たちも一人ずつ彼に惚れていってしまう、地味に魔性の俺。