Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

高校受験をマネージメントする

f:id:sayuzotjp:20210323212502j:image

5人きょうだいのまんなか三女が中学校を卒業しました。

上二人下二人に挟まれて、特別強い自己主張もなければ機嫌が悪くなることもないので時に存在を忘れられ(ごめん)「潤滑油」と表現されてきた人。

中2の春にミュージカルのオーディションが受けたいと自己アピールしてから、おだやかなゆるやかなキャラクターはそのままに、自分の未来をしっかりと口に出すことが増えました。

中3になり、生徒会長に卓球部部長にミュージカルにと全力投球してきた彼女が、受験を見据えて私に宣言したのはこんな内容でした。

 

4月からバレエを習いたい

 

はい?

ええと、4月から受験生ですよね?

なんか、目標は高いみたいなこと言ってらっしゃいましたよね??

まちがえなくバレリーナになる予定ないですよね??

えっと~
言ってた志望校は断念したってことかな?

 

ううん。そこはめざす。勉強は自分でできるけど、バレエは一人ではできない。

その高校に入ってミュージカルをやる(ミュージカルをやるような高校ではない)。

すべての基本がバレエにあるから、先生と相談した結果今年1年は勉強とバレエの基礎をやることがいいかと思った。

 

はあ。

 

お姉ちゃんたちは中3から塾に行かせてもらってたと思うので、勉強は自分でするからそのお金でバレエを習わせてほしい。

 

・・・

なんかよくわからないけど、

これだけ自分で考えたんだから三女の想いを尊重してあげたいと思いました。

 

了解。塾ってね。贅沢なものだと思うよ。

ひよりんだったらきっと塾行ったら友だちもできていい先生にも会えて楽しいよ。ひよりんのことだから、塾が用意してくれたとおり勉強したら合格も夢じゃないと思う。そういういい環境をお金をお支払いして用意してくれるところ。

でも、自分でもできるって思うなら、やってみることはそれはそれですごい勉強になるかもしれないね。できないことはないと思うけど、なんといっても中学生がまだ経験したことない受験をマネージメントしないといけないところが難しいかなというところで塾があるんだろうね。まあでもそれができてその分未来に向けて習いたいことができるって思うなら、やってみたらいいと思うよ。

もし何か私に必要なことがあったら言ってください❣

 

お母さんにはコーチングしてほしい。勉強の進め方とか、教材とか。ちょっと定期的に相談にのってもらいたい。

 

了解!

 

そんな話をしたのを覚えています。

その後、夏休みには「夏期講習はピンポイントで行かせてほしい」と2,3件の塾の金額・日程等調べて比較検討の上選んだところを提示し、すべて自分で連絡をとって済ませ、

数学が弱いので学校の無料講習に通って数学補強をし

時折のコーチングでスケジュール帳に学習計画を書き込んで

バレエ・学校行事・生徒会長・受験生を

めいっぱいひよりんらしくやってきたのでした。

 

2月の推薦入試ではバッチリ散りましたが

そこからの切り替えもむちゃくちゃ早かった!

 

推薦で散った第一志望の高校に

一般入試で合格つかみました🌸

 

塾の代わりにバレエ言うた時は、これって反対してあげるのが親として正しい道と1年後に思うかもよ?!という自分もいなかったわけじゃないけど

自分でしっかり考えて決めた道。やってみたい気持ちは、その結果を一緒に受け入れる覚悟で、応援するしかないと思ったんだよね。

 

一般入試が終わって一日で書いた答辞。

三女は特別天才タイプじゃないんだけど、なんかこのしなやかながら自分を信じる気持ちの強さ?に親もちょっともう追いつけない気持ちがしてるよ。塾に行かなかった分、一緒にいる時間も長かったし、なんか私もちょっと(四番目は中3くらいは塾行ってくれたら気持ち的に楽かもだな~)とか思ったりしたけど、なんだかちょっと二人三脚な感じの思い出になったよね。

入試の1か月前には、お風呂の中で高校入学~大学入学~その後のキャリアまで高らかに語っていて、アドレナリンでまくってたよね。

 

生まれつきこういう人だったのか?

母がコーチングを学んだからなのか?

その答えは全然わからないけど

なんか、これからもこんなワクワク人生を楽しんでほしい✨✨✨

 

「おかん感」ほんまにないお母ちゃんですが、これからもよろしく。