Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

コミュニケーションを、学ぶ。

f:id:sayuzotjp:20190502170855j:plain

元号「令和」が発表された日にTCS(トラストコーチングスクール)のベーシック、そして令和元年がスタートした日にアドバンスを開講しました。

 

75ページのテキストに、コミュニケーションを見直すヒントがいっぱい詰まっていて、ひとつひとつ、一緒にかみ砕いていく。

その作業の中に発見や気づきがあって、何度やっても、新しい視点をもらえる。

 

このテキストに出逢ったのは2年前。

「なんだかすごいな、いいな、おもろいな!!」

 

このテキストでコミュニケーションを学ぶ人がたくさん増えたら、

みんなどんどん仲よくなるな、

起きなくていい人間関係のもめごととか起きなくなるな、

心病まなくていい人が増えるな、

社会がどんどんごきげんになるなあ💞

 

と、思ったんです。

 

それから認定コーチになって、2年間何度も開いてきて、今ようやくテキストの15%くらいは自分のものにできてきたかな??という感じ😅きっと一生完全に極めることはないし、極めてない自分を認めて学び続けるのがいいんだと思う。

でもこの15%が、こんなに自分を楽にごきげんに、ハッピーに向かわせてくれるとは、ほんまにいい学びに出逢わせてもらったなあと思っています。

 

コーチとして向かう時、私は何度も自分に「わたしは世界一のコーチ」といいきかせて臨みます。

f:id:sayuzotjp:20190302114714j:plain

コーチ魂とは、その時間のすべてを、相手の方の未来に向けること。

相手の方が今、何を大切に、どんな一歩を踏み出したくて、何を手に入れたくて、受講を決めてくださったのか。全身全霊で向かうので、一日集中で長時間の時などは、終了後にぐったり立ち上がれなくなる時も多い。でも、試合で決勝まで勝ち残った時のような、身体は疲れていても、心は満ち溢れてるような気持ちで。

そして、コミュニケーションに関する大きなヒントに出逢った2年前の自分のように、受講者さんがこの日から持ち帰ったものからどんな行動につなげていかれるのか、また心から応援する日々がはじまります。

「すごいね、このテキスト、すごいね、めっちゃいいね…」
「うう~お~も~し~ろ~いい~~~~!!」

と何度もつぶやいてくださったお二人。

 

ああ~共感いただけて嬉しい🤣💕✨

 

PS
指輪は、親友がTCSを受けてくれた時に「この学びを忘れたくないから」と、作ったピンキーリング。私も、せっかくの学びを生活におとしこみたい!と強く希望くださった皆様に背中を押していただいてオリジナル継続学習コース「縁」を立ち上げた時に、覚悟を決めて作りました。

「わたしは世界一のコーチ」

という覚悟で、全身全霊で応援できる自分であれるよう、日々感謝&精進です。