Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

母はらくちんで子どもはトキメくお弁当①

我が家は冬の間は「あつあつスープ弁当」なので、15分あればできちゃうんです。

でも、スープ期間が終わるにあたって、「ふつう弁当」めんどいなあ、いれて、冷まして、30分はいるよなあ、めんどいわりになんだかトキメかへんのよね😑とちょっとネガティブになってました。
そこで、四女の習い事イベントの合間にやっていた新古本市で出逢ったのが!


なんだかね。

ほぼごはん🍚

 

でいいらしい💗

あとは、メイン1品と、副菜1品でいいんだって😆💕

 

その写真見てたらね。ほとんどごはんでメイン1品と副菜1品でも、十分トキメく✨んですよね!

 

お弁当は、

 

おかあさんがらくちんで、こどもたちはトキメく

 

わたしのめざすお弁当像だと気づいたんですよね。

で、早速、一品だけはばっちり作って、豪快にのせてみた。

f:id:sayuzotjp:20190509123102j:plain

そしたらなんか、ちょっとかわいくて。

せっかくなのでインスタとかあげてみたら、美味しそー!!とかいってくれたりして。

さらにさらに!

 

子どもたち(マイティーンズ3人娘)めっちゃ喜んでくれるじゃないですか🤣✨💖

 

別に特別今までより凝ってるわけじゃないだけど。

今までだって結構大変やったのに。

でも、喜んでもらえたら、テンションあがったりして💪

 

翌日も、その翌日も。
メインは一品。おおきくのっける。あとは立派に手を抜く。

そして写真に撮ることで、

①記録になる②キレイに盛るためのフィードバックになる

 

というメリットもあり、なんだか思ったより続いたんですよね。

f:id:sayuzotjp:20190509122016j:plain

こうしてみると、ほんと、お弁当の愛ってすごい。

 

ごはんの愛ってすごい💕💖  

  

こんな量の写真集がすぐできちゃうくらい、毎日あちこちで愛情いっぱいのごはんが作られてるんだろうなあ😭

 

なんだかやめるタイミングもないまま、4月から一応続いています。

写真を撮ることで自分への承認にもなってるのかもしれないな~

 

さてさて!そんなものをアップしているうちに

 

 私も頑張ってるのですが、なかなか上手くいきません。助けてー!

 

と、コメントをいただきましたので、わたくしの手抜き技がもしお役に立てるならという使命感で立ち上がったわけでございます。(手抜きをいばるなー!)

 

こちらの一品しか作らないのっけ弁。

キーになりますのは、副菜でございます。

とにかく朝は一品しか作りません。

なので必殺グッズをそろえておきましょう。

f:id:sayuzotjp:20190509121917j:plain

我が家は重度アレルギーっ子がおりまして、卵&乳製品そして、プチトマトが使えないというカラーリングにおけるディスアドバンテージを抱えております。

なので、しば漬け、紅ショウガ、色のきれいなおしんこなど。

あと、のっける前に敷く大葉はキレイなグリーンを演出してくれます。

 

思ったより長くなりましたので、また続編を書きたいと思います。

今日はここまで~。