Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

【中高生向け】TEDを観てアウトプット「BTSスピーチ」

私は韓国の人気アイドルグループBTSという名前を、生徒から耳にしたんです。

だから、このTED教材を観た時に、あ、いいかも!って思いました。

内容も、彼の母国語を大事にしながら、英語を世界に思いを伝える道具として使ってまっすぐに伝えていることで、胸に響きました。

youtu.be

私は教室でご縁があれば幼児の頃から高校卒業まで10年以上同じ生徒のそばに居させていただく機会があるのですが、

誰もが突入する「思春期」への彼目線での表現がすごく印象的でした。

Farlts and mistakes are what I am, making up the brightest stars.
失敗やまちがえは自分自身であり、最も輝く星たちなのです。

in the constellation of my life.

僕の人生という星座の

 

星座 constellation

表現も詩的でアーティストって感じですね✨

その時期の失敗やまちがえを心の傷にして人生をふさがないでほしい、

失敗やまちがえを恐れて挑戦する気持ちにふたをしないでほしい、

そんな気持ちを表現してくれてはるのかなと感じました。

What excites you and makes your heart beat?
何にワクワクして、何に心が高鳴るのか?
I wanna hear youor conviction.
そしてあなたの信念をききたい。

信念 conviction

すぐに答えられる中高生は少ないかもしれないですね、いや、大人だってそうは多くないかもしれません。だからこそ話してほしい!とRMさんは訴えています。

 

Find your name, and find your voice by speaking yourself.
話すことで、自分の名前と声をみつけるんだ。

話してみることで、自分自身が一体どんな人間なのか、自分がどうしたいのかを気づくきっかけにしてほしい、

これは本当に大事なことかもしれない。

すぐに答えらえない質問にこそ、次の行動につながる一歩が隠されてる。

 

小学生からTERAKOYAノートやアウトプット課題を用意したのもここが大きな理由です。

言葉にする、文字化することで、自分の思いや考えに気づき、育てていく。

そういうトレーニングなく思考力や問題解決力は育たない。

答えが決まっていることではない。

どんなことを書いてもいい。成績にも評価にもならない。

自分なりの考えを書く。そして、いろいろな他の意見もきいてみる。

そのひとつひとつが未来の糧になる。

 

みんなのアウトプット課題を読んでると感動します。

またこちらでも紹介していきたいと思います。
☟フォーム課題 回答送信後、みんなの意見が見られるように修正したはず

docs.google.com