Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

【中高生課題】スティーブジョブズ演説2/3・Love&Loss

今週はジョブズ氏の有名なスピーチの第2回目です。

1回目のスピーチの質問、
今回のスピーチをきいて、自分の興味のあることや、今後どんなことに挑戦していきたいと感じたか自由にきかせてください。

に関して、中1~高3の30名の生徒たちが、思うことを書いてくれました。

 

と歌劇?昔の漫画や映画など? 遺跡巡り
小さい頃に両親にあんなこと言われるのはかわいそうだと思った。自分は英語をもっと理解したいからもっと勉強する
やったことの無いことは基本全部やってみたいです。そろそろ宿題から開放されたいです。宿題を放り出してやりたいことをやってみたいけど、そんな勇気はまだありません。
中学校の他校の生徒と仲良くしたい
してみたいと思ったことを恐れずにやりたい
私は衣食住について興味があり、特に仕事にしたいと思っているのは建築系のお仕事です。ですが、パン巡りをしたい、エレクトーンを弾けるようになりたい、ギターで弾き語りをしてみたい、おばあちゃんになったら道教室を開きたい、おばあちゃんになったら自分の車を改造して寝泊まりできるようにして誰かと日本一周したい、など建築系のことだけではなく、その他にもしてみたいことや出来るようになりたいことはたくさんあります。全部が全部できるようになったり叶えられるかはわかりませんが、やってみないと自分との相性も分からないので色々なことに挑戦してみたいです!
最近、自分がふと思ったことをすぐに実行するようにしてます。
今自分の興味のあること、やらなきゃいけないことを全部全力でやりたいです。
自分のつきたい職業と英語はあまり関係ないけど、今の自分は英語に興味があるから勉強していろんな国に行ってみたいと感じた。
自分の趣味は、機械を壊すことだけど、今日からは、なぜ必要があるのか考えて見たい!
さらに複雑なジェットエンジンを作りたい。
大学生になったら留学に挑戦してみたい! スカイダイビングに挑戦したい!
自分が興味をしっかりともてるものに挑戦したいです。
趣味や自分の苦手な教科を率先して取り組む
1つ1つの事の選択で将来の事も少しずつ変わっていくから気をつけながらしたいです
違う国の言葉を喋りたい!! 大好きな名探偵コナンのキャラクターを見たらすぐにわかるようになりたい!
メルカリの転売事業を見事に成功させたい。
パソコン作る
自分の興味のないことをやって時間を無駄にするより、自分の興味のあること、得意なことをやった方が自分のためにもなるし、将来の自分のためにもなるんじゃないかと思った。
今人前に立ったり、先頭に立って物事を進めていくのが苦手だが、大学生ではなんかの幹事とかになってみたい!
編集者になりたいーこれぐらいしかないような、、、、
自分の興味のあることをどんどん知識として取り入れていきたいです
私は看護関係に興味を持っています。 将来役立つかわからなくても、挑戦したもの勝ちだと思うのでたくさん経験を積んでいきたいと思っています。 今後、英検を挑戦していきたいし、中学校生活で新しいことができれば良いなと思います。
挑戦したことがないことに挑戦したり行ったことない国に行ってみたり、そこでたくさんの人と話したりしていきたいです!そのためには英語をもっと勉強したり、コミュニケーション力をつけたりしたいです。
自分のやりたい事は自信を持ってきて取り組もうと思いました
今の自分は歌やダンスに興味があると思うので、これからもたくさん歌って踊りたい!
サッカー以外のスポーツや、今まで全然知らなかったような楽器にも挑戦してみたいと思った
中学でいろいろな事に挑戦したい。
きっかけ次第でしたいことが見つかったり、常識に捕らわれすぎない見方をしてみようと思った
生きた英語動画を観た、中高生たちのそのままの意見は、いつもワクワクします✨
 
さて、今回は、Love(ここでは、好きなことへの情熱のような愛かな)とLoss
について。
 
ジョブズが情熱をもって作った会社が大成功するも、自分の作った会社にクビにされるという実際に起きた出来事について語っています。
その時の様子をジョブズ

It was devastating.
それは荒廃的(破壊的な、痛烈な、ひどい、さんざんな)だった。
 
と表現しています。そんな落ち込んだ状態で、彼は気づきます。
 
I still love what I did.
自分がしてきたことが、まだたまらなく好きだった。
 
そしてリスタートした彼はまたも
Getting fired from Apple was the best thing that could have ever happened to me.
アップルをクビにされたことは、自分に起こり得た最高のできごとでした。
 
というように生きていくのです。
実際にジョブズは天才がゆえに、人とぶつかりやすい相当の変わり者だと言われたエピソードも多々あり、アップルをクビになったにはそれなりの理由があったのでしょう。
それでも、さすがに自分が作った会社にクビにされたことは大きすぎるショックだったのですが、その経験がきっかけでさらに新しいアイディアが生まれ、起業が成功し、伴侶とまで出逢い家庭も築くことになります。彼はこの経験を
 
It was awful tasting medicine, but I guess the patient needed it.
ひどい味の薬だったが、この患者には必要だった。
 
と表現しています。今回のステージ2では、人生生きていれば、絶望Lossに襲われるとき、レンガで頭をガツンと打たれるような衝撃に出逢う日もある。そういうときも自分が大切だと思えることを信じることが再度前を向ける、と伝えています。
 
The only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work.
本気で自分の人生に満足するたったひとつの方法は、自分が最高の仕事だと信じる仕事をすることだ。
The only way to do great work is to love what you do.
最高の仕事をするたったひとつの方法は、自分がしていることを愛することだ。
 
中高生のころ、自分が何が将来したいかなんて全然イメージがわかなかった。
ただただ目の前のことだけちょこっとだけ考えて生きていました。
 
でも、今自分は最高の仕事だと信じられる仕事をして、今自分の仕事を心から愛しています。そのことは、本当にありがたいことです✨✨✨
 
5人の母であること
Terakoyaのみんなのせんせいであること
そして、コーチであること
 
この3つの仕事を心から愛してむきあっている自分が一番自分らしいと感じています。
本気でむきあえる仕事にたどり着いたのも、それに気づけたのも、40になってからなのかも。だから、そう思える仕事に合うまで

Keep Looking.
Don't Settle.
見つかるまで探し続ける。妥協をせずに。
 
それでいいんだ。
今回もみんなの意見が楽しみです。