Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

【中高生課題】スティーブジョブズ演説1/3・点と点をつなげる


ティージョブズの大学卒業式演説、とりあげたかったのですが、生徒たちの動画には5分を目安に選んでいたのでいつもちょっと長かったんです。

ですが、15分のスピーチを3分割して英語・日本語字幕をつけてくださっているこのシリーズを見つけたので、喜んでこちらを選びました♪

 

今回は、ジョブズ自身の生い立ちと大学時代の選択の末の経験が10年以上先に大きく生かされた、という話。

 

英語も非常にわかりやすいし、話もすごく聴き取りやすい。

この生い立ちからの、この世界中への大きな影響を及ぼした彼の業績。

本当にありがたいスピーチだと感じました✨✨✨

 

生みの親 biological motherと養子先の両親が大きく期待した大学生になったものの、

その大学を退学し、ほとんどお金がない生活の中で自分の興味に従って勉強した大学時代。

ただ、その時にとったカリグラフィーの授業が、のちの世界に最も大きな影響を与えていくMacコンピュータの美しい文字デザインに生かされていく。

It was impossible to connect the dots looking forward when I was in college.

私が大学にいた時に先を見越して、点をつなぐことは不可能でした。

その時夢中になったカリグラフィ、デザインの授業が将来に大きく役に立っていくとはその時は予想もしていなかった。でも、ふりかえってみるとその時の経験が本当に役に立ったと感じたというエピソードなんですね。

後半、ジョブズは今回の5分での最大のLessonをこのようにまとめています。

 

You have to trust that the dots will somehow connect in your future.

将来何らかの形で点がつながるのだということを信じるべきである

because believe in with the dots will connect down the road

なぜならこの先に続く道にこの点がつながれていくと信じることは

will give you the confidence to follow your heart,

自分が今やりたいことをやり続ける自信になるでしょう

even when it leads you off the well-worn path,
たとえそのやりたいことが順調な道から離れてもです

and that will make all the difference.

そしてその自信が大きな差を生んでいくでしょう

 

将来役に立つかどうか今決めるのではなく今直観を信じて極めたいものを極めることが、のちに大きな自信となり、自分の人生に生かされていく

 

という想いを私は受け取りました。

そして改めてそう思って人生を振り返ると…

 

 

学生時代の自分のモットーは常に

 

いろんなことに挑戦する!!

 

でした。そしてそのモットー通り、色々興味と直観のもとに経験してきたことが、すべて何かしらの形になって人生に生かされている✨✨✨本当にそう思います。

 

いいお話を、本当にありがとうございました❣
そして、学習しやすく分割&大文字英語・日本語で字幕をつけてくださっていることも本当に感謝❣

中高生の意見フォームはこちらです。今回も楽しみです。

forms.gle