Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

ミュージカル出演を経て中2の娘が学んだこと

中2三女、小4四女が出演した兵庫県舞台芸術団体フェスティバル参加事業「モンキーパラダイス」の公演が無事、終了しました~!

f:id:sayuzotjp:20190927005740j:plain
(※当日ゲネの写真です)

本格的なミュージカルに出させていただくなんて、何もかもはじめてのことばかりでしたが、舞台は想像以上に素晴らしく感動的で、今でも写真を見るとドキドキします✨

この5月に宝塚退団されたばかりの主役の音佳りまさん、ダンスや歌はもちろん、立ち振る舞い、セリフ、姿勢すべてがやはり洗練されていて、家族も友だちもみんなすっかりファンになってしまいました😍💖

劇団四季ご出身の小倉祐樹さん、歌声だけじゃなく素顔の目ヂカラも凡人離れしてはる。同じく劇団四季ご出身の清水美也子さん、ご自分のハードルをもろともせず夢に向かって行動される生き方も素晴らしいし、歌声やセリフの味付けに引き込まれる。

他にも、キャストさんひとりひとりが魅力的でそれぞれに素晴らしく、またお人柄も皆さんあたたかくおだやかで、常に現場があたたかく朗らかな空気が流れていたことが何よりも感謝でした。

 

さて、母としては地のままでとにかく満面の笑みですべてのナンバー、役どころを楽しみ切った四女はさておき、やっぱり今回は自分の力でチャンスをつかみ、プロのメインキャストと絡みながら悪者チンピラ含む三役もの役に体当たりでぶつかった三女に、何度も心が揺さぶられました。

 

三女のチンピラ以外の役の説明はパンフレットによると「仕切り屋の目立ちたがり。」「場内アナウンスと解説が好きな熱血漢。」というキャラクター。そのおかげか、一幕ではひときわ目立つ全身白でキラキラや羽根のついた衣装で現れました😲

f:id:sayuzotjp:20190927011831j:plain

(こちらもゲネの写真。三女はどれでしょう?)

いつものまったく仕切らない、風のようなゆる~いキャラを封印して、精一杯のテンションや悪がりで演じる三女。こ、この素晴らしいプロの中でめいっぱいでぶつかるその度胸だけですごい!!と思っていたのですが、当日。本番前のゲネプロ(本番どおりのリハーサル)で、思いっきりセリフが飛んで舞台が空白に😱

 

すぐに本番だというのに、涙でメイクが~😭
というハプニングもあったのですが、共演者の皆さんに励ましてもらって、本番は精一杯で無事やりきりました!

母としては、未経験であれだけのセリフをいただいて、今までほぼミスをしなかったといっていたので、ゲネで大失敗をさせてもらえたのは申し訳ないのだけど、本当に大チャンス。この悔しさで必ず本番は成功すると信じて声かけしていました。

本番は台風も心配される中、たくさんお友だちも私のお友だちも来てくれて、ああ、やっぱり舞台って、観客が最後のキャスト、そのとおりだあ~って改めて感じました。みんなに心配をシェアしてもらって、みんなの念をもらって、そんなみんなのあたたかいまなざしの中、スポットライトを浴びて精一杯ぶつかる娘たち。

本当に、しあわせで、ありがたい時間でした✨✨✨

f:id:sayuzotjp:20190927012323j:plain

立派なホールで、上演後、出演者の皆様と。

当日は、家族も全員揃ってみんな大興奮。姉たちも共演者のファンになっちゃうし、妹たちを絶賛💖💖💖タロウも隣の席で2時間もの大作の中しっかり身を乗り出して集中して、クライマックスシーンでは涙する姿も✨

 

三女の起こした行動が、家族にビビッドな思い出をひとつ作ってくれました。

 

自分で見つけて自分で行動を起こし、飛び込んで得た経験。

リハ、本番と付き添って、三女がどれだけこの経験や出逢いから大事なことを学ばせていただいたか、ひしひしと感じました。年上の方や大人の方と一緒にひとつの作品を創っていく、母はほとんどいない状態で、自分で連絡をとったり確認したり、必要なものをそろえたり衣装の修正をしたり、お願いをしたりお礼を伝えたり、自分で考えてコミュニケーションをとったり問題を解決したりしていたことがわかりました。
三女にとって最高の宝物のような経験になったようです。

先日の講演で私が勉強させていただいているTCS(トラストコーチングスクール)の代表が言っていた言葉

 

やりきる力と挑戦する力は、親が思い込みや偏見をなくして子どもから話をきくことで得られる安心感で養われる

 

だとしたら、精一杯自分の思い込みや偏見がないかチェックしながら、これからもうちの愛しい人たちの話をそのままにきこう。母としてできることなんて、そんなにたいしたことないけど、それぞれがそれぞれらしく自分だけの花を咲かせられるお手伝いが少しでもできるように。

 

まだまだ余韻に浸っていますが、翌日から私たちの英語ミュージカルも、脚本配布&役決め開始!Sayuzoの熱い季節がやってまいりましたー!!

 

 大きな大きな感謝と感動を胸に。