Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

受験当日見送り母

f:id:sayuzotjp:20190225095518j:image

受験生の娘を、会場まで見送りしてきました。

 

関東圏出身なせいか、大学受験に泊まりで?親が付き添って?とか、予想外の体験。えーそんなん大変やん!とか思ってましたが、考えてみたら長女と二人きりでホテル泊なんて、初めて✨

 

早めに夕飯、お風呂、ホテルでもらったパックをして、ベッドの上でヨガをして〜〜何て過ごしてたら、

 

「すごい、お母さんがだらだらしとる〜😆💖

 

て、珍しがられた😆

 

考えてみたら、受験生の当日会場まで体験できるなんて、見送り母の特権✨

母と息子、父と息子、父と娘、おじいちゃんやおばあちゃん、色んなパターンがあるし、おうちから来た受験生が明らかに愛情弁当を持ってたりとか、、、

それぞれにあるドラマに思いを馳せて、なんだかそれだけで感動✨してました。

 

 

「じゃ、いってくる」

 

 

と出陣(笑)した娘の後ろ姿には、生まれて初めて抱いた、小さくて壊れそうな姿と重なって、不思議な感覚がしたよ。

 

一人になって空を見上げたら、あの、初めての赤ちゃんをお腹に抱えて、不安と期待で臨月おさんぽしまくっていたあの日から18年?と、走馬灯のように長女との思い出が巡りました。

 

重度のアレルギーでショック状態になった6カ月。

三月生まれで、何をやってもびっくりするくらい、みんなより遅かった幼稚園時代。

四年生まで続いた指しゃぶり。

喘息で何度も何度も夜中に起きた日々。

 

あの日不安でいっぱいだった、母としての私に、

 

だいじょうぶ、こんなに強くしなやかに育ちました。アレルギー、喘息も上手に付き合いコントロールしながら、青春を楽しむ自信があるようです。大きな壁に挑戦するエネルギーと、沢山の周りの人に愛される自信と感謝を感じています。何も心配しなくていい、そんなに自分を責めなくていい、ただ信じて側にいてあげればいいんだよ、

て言ってあげたくなりました。

 

なかなか日々改めて成長に思いふける機会ももてないので、受験生見送り母悪くないなあ☘

 

結果だけは、みんなも頑張ってるから何とも言えないけど。あなたの素晴らしさの価値は、大学名とかそういうもので何ひとつ変わるものじゃないから。親業としては、本番までは、本人の選んだ道が必ず叶うと信じて見守り、本番を過ぎたら、逆にどんなに頑張っても本人の望まない結果が出た時に、どう寄り添ってあげられるか、そこにシフトする気がする。

 

さて!

今日もまた帰ってからレッスン、今週もノンストップでまた働くかーちゃんはじまるよー💪💪💪