Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

エナジードリンク100本分

f:id:sayuzotjp:20190301173234j:image

中3生、高3生の本番と結果が立て続けに続いたり、英検二次の対策をしたり、怒涛のような日々の中で、新年度に向けての教材発注や手続きも同時進行。

 

師走っていうけど、せんせい、12月から4月まで、全速力で走り続けるがな🤩

 

まあもう、どんなに多忙でも乱れない私になってしまったので、ちょろいもんです。

そんなこんなで今日も楽しくレッスンしとりましたら、継続案内と書かれた封筒を見た中1女子が、

 

先生、絶対来年も来るで。ぜったい。

 

と、伝えてくれました。なんかね、どんなに疲れててもね。そんな一言で、げんきぴんぴーん✨💪って、なっちゃうよね。実際にはね、中学生って、初めてのテスト、部活での理不尽な先輩、なぞの先生たちの内申。思春期の説明つかないホルモンバランスの変化の中で、心身のストレスと共存して、本当に疲れるんだと思うんです。

毎週来るなり

 

「つかれた・・・」

 

って言ってる子、たくさんいます。おまけにここの宿題多いし、先生が至れり尽くせりではなく、生徒たちが考えて動く、という課題が多いので、まったく楽じゃありません。色々頑張って、もういや~、無理~って言ってる時もあるのに

 

ぜったいくるよ、先生。

 

って伝えてくれる生徒。これはもう、エナジードリンク100本分以上の元気、もらえますね~✨✨✨そういう子たち、自分たちがわたしのコーチになっちゃってること、気づいてるのかな~???って思うね。

 

「うん、ぜったいおいでね。そんな気持ちできてくれたらね、先生がげんきになるから、来てもらわな困るで😁来年も、いっぱい楽しもうね」

 

 教室の運営は、全然楽じゃない。いただいている以上の働きがしたい、というマイモットーに応えつつ、ワークライフバランスを考慮するというのは本当に至難の業。それでも、13年目に突入するエナジーは、他でもない、こんな生徒たちにもらってきたよ。みんなの言葉が、私を支えてきたよ。ほんと、だいすきだよ。

 

PS
写真は、そんな中で迎えた、長女の高校卒業式。
素晴らしい出逢いに恵まれたありがたい3年間。幸せそうな長女の姿を見て、感謝のきもちがとまりませんでした。