Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

小学生「みんなとべんきょうできてうれしいし、ありがたい」

f:id:sayuzotjp:20200410105221j:plain

新年度初レッスンを急遽オンラインに切り替えて1週間、9レッスンひととおり1回めのレッスンを終えることができました。

3月の2週間休校時に「これからの学びになれば」とオンラインレッスンの提案をし、翌日から全員が参加してくださったことで、今回の急遽切替にも比較的スムーズに対応してくださったことは、Terakoyaの底力を感じずにいられません❣

 

みんなに会って4月第1回目のレッスンはいつも特別な思いで臨みます。

対面でも準備その他にかなり体力使うけど、それがいきなりのオンライン、みんなで会って、1回目のレッスン、新教材、ワクワクどきどきやりたかった。

学校もいきなりなくなった。楽しみにしていたイベント、行事も全部なくなった。

子どもたちも、大人たちも、これからが不安。

でも、そんな中で、新しい教材買ってもらって、環境整えてもらって、こうしてオンラインだけどみんなで顔が見られて、あたりまえじゃないことだから、それを味わっていきたいね、そんな思いが伝わってほしい。

 

難易度がぐっと増す小5,6チーム。新教材や宿題のやり方をオンラインでつかんでいくのは通常以上に大変になる。おうちの方のサポートも不可欠。だから、今までよりも強い「学ぶ意思」が必要になる。限られた時間の中だけど、ひとりひとり、この1年この状況下で学ぶことについて、コメントをもらいました。

 

大へんだし、学校もいきたいし、あそびもしたい。

英語も、ほんとはみんなであってしたい。

だけど、オンラインでみんなでこうして勉強できることは

うれしいし、ありがたい。

みんなとあってやれる日まで、がんばってついていきたいです。

 

 

コロナほんとに困ったやつだけど、今この状況下ですべきことをして、できることは考えて、今必要な学びがきっとあるんだと思う。

こども×オンラインには特に大きなハードルあるけど、強い気持ちでみんなで乗り切ろう。

 

みんなの言葉ひとつひとつが、画面のこっちまで届いてめっちゃ私に力をくれたよ。

わたしもまだまだ必死なだけのところもあるけど、できることをひとつずつ探して、みんなとの時間が少しでもいいものになるように、がんばってみるからね。

 

f:id:sayuzotjp:20200410111752j:plain

そして、そんなハハを支えるムスメタチのごはんたち。

いつもそれぞれに忙しかったムスメタチ、コロナ期間めっちゃごはん作ってくれてます。愛いっぱい💕ごはんがどれだけパワーになるのか、これも実感中。

 

愛いっぱいごはん最強!!