Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

【中高生向け】英国首相の国民にむけたスピーチ"Stay At Home"

高校生オンラインクラスでは、画面共有でこちらの英国首相のスピーチを観ました。外国人でも、子どもでもわかるようなわかりやすい英語を使って、字幕もついているので生きた教材としてもとても良質✨

生きた英語動画を生徒たちと観る時に気を付けてるのは、先にちょっとクイズをだしておくこと。そうすると、「英語だ!ナチュラルスピードだ!早い!わからん!」とあきらめずに「そこを聴きとろう」という意識で聴けるので集中力が増し、子どもたちも負担が減ります。

今回のクイズは


ジョンソン首相が外出してもいい4つの理由とは?



めっちゃシンプルです。 

https://www.bbc.com/news/video_and_audio/headlines/52012581/coronavirus-you-must-stay-at-home-boris-johnson-orders

www.bbc.com

 
こちらのページに答えらしきものが文字で書いてますが、それもOKです。

<4つの理由は以下の通り>
Shopping for groceries or essentials
Any medical need
One form of exercise per day
Travelling to and from work, if it's absolutely necessary and you cannot work from home

食料品や必需品の買い物
あらゆる医療ニーズ
1日1回の運動形態
どうしても必要で在宅勤務ができない場合の通勤

もし、上級者なら、

 

もし従わない時は何をするといっていますか?

 

の質問をプラスして、日本とイギリスのちがい、世界各国の違い、それぞれの利点不利点などを話し合ってみるとさらに深まるかもしれないですね。

 

日本のニュースでもたびたび論点になっている

また、自分自身の行動の判断基準のひとつになる

そしてその実際に使われている英語表現

 

すべてにおいて、ふれるだけでも3粒美味しい素晴らしい教材だと思います。

 

言葉に心と力を込めて国民にメッセージをしたジョンソン首相はこの4日後にコロナ感染が判明し、現在は入院中です。どうか無事回復されることを祈ります。

 

sayuzotjp.hatenablog.com