Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

学校再開について、現役高校生の意見

今の現状から、みんなで会って英会話をするのが楽しい、Terakoyaタイムしかも年度初レッスンの対面を諦めるべきかと思っている。

 

兵庫県知事は学校再開といった→会社は学校あるならレッスンしていいっていった

→だからレッスンする!

 

に対して、「それでいいのか?」と考えて、判断したから。

 

このことについて、現役高校生たちに「今年度初の課題です」とグループLINEを打った。ここまでの流れは

 

sayuzotjp.hatenablog.com

をご参照ください。

課題について、高校生たちからはほぼ3時間くらいの間に次々返答がありました。

私は兵庫県は学校を再開するのは早いと思います。再開するにしても週に2,3日に留めるとかにしないと感染が爆発しそうで怖いです。
今ならまだ夏休み前で夏休みを潰せば授業はできるから、今はまだ休校にしておくべきだと思います。

でも学校が再開されたらそれに従って登校しようと思います。正直怖いので、通勤通学ラッシュを避けた早い時間に登校しようと思います。(高2女子)

私は学校が再開するのはまだ先延ばしにして欲しいです。
肺炎というものを経験したことがない分、実感が湧かない反面、感染による死亡などについての話を聞くととても恐ろしいです。
友達や家族など、知り合いがこの先感染する可能性も十分にありうるし、自分がかかる可能性も同じようにあるので、できることなら再開延期を検討して欲しいです。
もし学校がそのまま8日から再開されるのならそれには従いますが、マスクをしたり通学時間の混雑を避けたり自分に出来ることはしたいです。(高2女子)

僕は春休み明けの学校の再開はまだ早いと思います。
今コロナウィルスの影響で多くの人が亡くなっています。東京では1日で100人近い人が感染していて、兵庫県でも感染はまだ収まっていません。
若い人は比較的症状は出にくいですが感染している可能性は十分にあります。そういう人が学校に行き、通学や友達と接触することによってもっと多くの人にウイルスを媒介してしまうかもしれません。そうならないためにも、学校を完全に再開するのは早いと思います。(高2男子)

今の日本の状況は少し前のアメリカと似ていて、医療崩壊に向かっていると思います。感染者が増えることで他の病気で入院している人達への手当が薄くなってしまうことになり犠牲者が増えると思います。感染しないためには人との接触をできる限り避けることが1番だと思うので、学校再開についてはまだ早いと思います。家にいても退屈なので学校に行きたい気持ちもありますがクラスターが起こってからでは遅いと思います。自分は軽症だとしても他の人は命に関わるかもしれない。その事を忘れず、今後生活していこうと思います(高2男子)

私は学校が再開されるならそれに従いますが、個人の意見としては延期してほしいです。高校は遠くから来る人もいて電車通学の人が多いので誰がウイルスを持っててもおかしくないと思います。いま感染者も増えているこの状況で無理に再開するよりは夏休みにある程度おさまってから代わりに行った方がいいと思います。学校の開始時間が遅くなったのでラッシュは避けられそうですがそれでもしっかり換気はできていないと思うので再開をするのは早いと思います。(高2女子)

僕は学校の再開は早いと思うし、そもそもイタリアとかのように外出禁止にするべきだと思います。
それぞれの人にいろいろ事情はあるだろうけど、これ以上状況が悪化したらいけないし、何よりも命より大切なものは無いからです。だから、子供が感染を拡める可能性のある学校はもちろん、他の場所でも自粛するべきだと思います。(高2男子)

もし、自分が感染して家族に移したらと考えたら、怖くなりました。調べてみると、外出は自粛した方がいいと思います。でも、学校がないのは不安に感じます。学校が再開したとしても、予防は徹底したいです。(高1女子)

 東京都内では5日、143人もの新型コロナウイルス感染者が確認され1日あたりの最多を更新しました。また、東京都の他に、千葉県や神奈川県、兵庫県などを中心に感染者が確認されています。そんな中で発表された、今月8日からの県立学校の再開ですが、理由として県教委の担当者は「学校関係者や子供に感染者がおらず、現段階では学校が危険な場所ではないという認識」と述べています。
 さて、厚生労働省や各都道府県の知事などが感染防止のために「密閉空間」「密集場所」「密接場面」いわゆる3つの「密」を避けるようにお願いしていますが、普段通りなら教室はまさに「3密」だといえます。窓を開ければ換気は良くなるので密閉は避けられるかもしれませんが、雨が降り込んでくるかもしれません。密集と密接に関してはかなり厳しいと言えます。日本の公立中学校は1教室あたり生徒数が32人と他国と比べてもとても多いです。そのような環境では密集と密接は避けられません。このことは文科省も流石に分かっていて、飛沫を飛ばさないようにマスクを装着するようにと述べていますが、「そう言われてもマスクないんですけど」という反論もありそうです。
 このような状況の中、学校は感染拡大の危険が一切無い場所だと言えるでしょうか。私は思いません。確かに学校の中で感染は拡大していませんが、急激にコロナ患者が増加している日本で、学校が行う対策で学校内での感染を防げる保証はどこにあるのでしょうか。それに日本の学校では先生たちが過労死ラインを超えるほど働いています。学校は3密に加えて「過密な過重労働」の場でもあるので、睡眠不足などで免疫力が下がっている教職員が無理してでも出勤し、コロナにかかる可能性はあるのではないでしょうか。そもそも、いくら予防が大事だからといって、授業中や給食などで一切喋らない、対話しないとなると、それは本当に教育上いいのでしょうか。そんな所が生徒たちの望む学校なのでしょうか。安全を優先する中で、教育の意味、子どもたちの学びが後回しになっているのではないかと思います。
 とはいえ、学校再開を喜ぶ声として「働いている保護者はどうしたらいいんだ」「小さい子を一人で留守番させておくのは不安だ 」なども上がっています。そのような人たちのために「学校の校庭を開放して、生徒が運動できる時間を設ける」などとできないでしょうか。
 以上述べたように、この問題は答えがすぐに見つかるものではありません。ただ、今のタイミングで学校を再開するのは余りにリスキーだと思います。私としては再検討してもらいたいところです。

僕の人差し指が過労死しそうです笑 (高2男子)
 私は学校の再開を延ばすべきだと思います。正直言うと勉強面も心配だし、運動不足にもなるし、そろそろクラスの友達にも会いたいし、行事もなくなってしまうかもしれないと思うと一言では再開を延ばした方がよいとは言い切れません。
 しかし、今、世界中では多くの人が苦しんでいます。家族がコロナウイルスのせいでな亡くなった人もいます。もしも自分の家族が、親戚が、友達が...と考えると胸がいたくなります。一度感染してからでは取り返しがつきません。広まる前にもっと今の現状を知り、これ以上被害者を出さないために動くべきだと思います。
そして、休みにするというだけではなく一人一人がなんのための休みなのかをしっかり自覚することが大切だと思います。
 また、この休み期間だからこそ今の自分になにができるのか、今までの当たり前のありがたさに気づき、今できる最大限のことをするべきだと思います。
 しかし学校が再開すると決定するならば私は学校に行くとおもいます。登校するときは電車ではマスクの着用を心がけたり、手洗いうがいを徹底したいと考えています。
 1日でも早く、コロナウイルスが収まることを願っています。(高3女子)
私は自粛すべきだと思います。1か月前の状況に比べると1日で何百人と感染して苦しい思いをしている人がたくさんいると知りました。若い世代には症状が出にくいと聞いたので、もし、自分がなっていておじいちゃんやおばあちゃんなどに関わり感染してしまったらどうしようと怖くなりました。勉強が進まないのは不安だし、友だちとあったりべったり、春からの新しい生活は楽しみだけど、それよりもまず、体調管理が1番だと思います。マスクがもうすぐなくなりそうだったりと、予防もしにくくなっているので、人とたくさん関わって知らないうちにうつしたりうつされたりするかもしれないと思うなら、最低限人と関わらない方がいいのかなとおもいます。今、ウィルスと闘っている人のことを考えて、手洗いうがいをしっかりしたり、消毒をするなど自覚を持った行動をしていきたいと思います。(高1女子)
僕は学校再開は夏休みをなくしてでも今はやめたほうがいいと思います。
理由は2つあります。
まず、テレビやネットでよく見ますが、この休みを利用してカラオケなどにいっている人が多数います。コロナウイルスの潜伏期間は14日前後と長いので、既にその人たちはウイルスを持っている可能性があります。
1つ目の理由として、もし学校が再開した場合、ウイルスを持っている人が知らない間に教室にいる人に自分の持っているウイルスを移してしまうかもしれません。移された人は当然自分が感染していることも知らずに満員の電車やバスに乗り込んで周りの人にまた移してしまうかもしれません。そうなると、感染者がどんどん増えてしまうきっかけになるので、今のイタリアのような状態になってしまうかもしれません。
2つ目の理由として、学生が家にいることでかなり公共交通機関では人同士の間を開けることができます。僕は1日だけ高校に行かないといけなかったのでいつも通り電車に乗りましたが、いつもに比べると、かなりスカスカな車内でした。密室空間とはいえ、間をあけることで少しは伝染しにくくなります。
以上の理由から、僕は休みは延期した方がいいと思います。(高2男子)
私は、絶対自粛をしなければならない状況だと思っています。予防の為に、マスク着用や除菌、換気など様々な対策がとられていますが、そもそも接触を最低限にすれば、感染のリスクはさがると思います。なので、一部の都道府県の学校だけではなく、日本全体の学校をすべて休校にすべきだと思います。
また、ニュースでも報道されていましたが、志村けんさんがコロナウィルスで亡くなられたり、たくさんの著名人の方がコロナウィルスに感染してしまうなど、日本に大きな衝撃を与えていると思います。医療崩壊寸前、感染拡大、暗いニュースばかりで精神的にダメージを受けている人も少なくないようなので、一刻も早くコロナウィルスが終息して欲しいです(高1女子)

今までどうしても、自分がどうしたいか、が一番の想いだったと思うけど、今回の件で「自分がしたいのはこうだけど、全体のことを考えたらこうせなあかん、だから与えられた条件の中でやることをやる」という大きな強さをみんながもっていってるように伝わってきました。
若いうちの苦労は買ってでもしろという名言があるくらい。

この期間がみんなの未来をより輝かせるものになるように考えて動こう。すべては、命があってこそ。