Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

【TEDを観てみよう】アウトプット課題つき「なぜ英語を勉強するの?」

TEDはご存知ですか?
Technology Entertainment Designのことを指し、世界中から集まって短いプレゼンを行う世界的講演会。
昔から好きでしたが、何が好きって、

 

短い時間の中に、視点を増やす世界観を広げる気づきがいっぱい

まさに

Ideas worth spreading
(広げていくに値するアイディアたち)

 

にあふれているからです✨

 

そんなTEDも年々ファンが増え、中学生以降なら教材としても使用しやすい形で字幕をいれてくださったものもできてきて、感謝感謝です💖

 

さて、今週は、とてもシンプルなTEDをお題を選んでみました。

youtu.be

3分10秒、とてもシンプルな英語ではっきりゆっくりとプレゼンしてくださっています❣

 

質問は、

①英語を勉強している人は世界中に何人いるとジェイウォーカーさんは言っていましたか?

Two Billion of them. 20億人❣

 

②Mathmatics is the language of science,
    Music is the language of emotion,

  それでは英語はどんな言語なのだと言っていましたか?

English could become a language of solving problems.

英語は問題解決のための言語だ。

 

高校生クラスでは毎週世界的なトピックでの議論をしますが

たしかに、英語力と問題解決力はつながってる。

 

まさに今とこれからの日本に必要な力だと言われている二大パワーですね。


大事なところを簡単に復習ができ、思考力表現力を鍛える意見フォームにぜひトライしてね❣

forms.gle

(4/23追記)レッスン後の中学生15名の意見をまとめました!

sayuzotjp.hatenablog.com