Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

AIにとって代わられない仕事を

f:id:sayuzotjp:20200815105206j:plain

英語ディベートをいっぱいしている。

なぜやるのか、これは日本における英語教育の大きな壁を乗り越える、純ジャパのスピーキング突破口になる手法だと思ったから。高校生2クラスでは毎回何かしら取り組みを続けている。スピーキング、思考力、毎週成長と感動💗がみえる。

 

ひょんなことから、卒業した大学生たちもディベートをという話になり!

ほとんどの大学生は今キャンパスライフを謳歌できず、家でこもってオンラインもしくは配信授業を受けている。各自が「これだ!」と思ってくれたらしい。

私自身もまだまだ初心者。冷や汗かきかき出来なさに凹むことばかり。でも、私はいつもこの第1期生たちの期待に応えようとすることで、一人ではできない成長をしてきたと思っている。

自分で超えられない壁を超える原動力は「信頼される力」。この未来あふれる愛おしいみんなの大きな一歩の力になりたい!その思い以上にがんばれる状況はない、そう思って全力で引き受けることに。

45分間の熱く美しき闘い。ラウンド後の10分に最良のコメントができるように、コーチングマインド、承認すべてをつぎ込む。私にとっても1回1回これ以上の学びはない。

 

今週のお題

Artificial intelligence will be the threat of a jobless future.

人工知能は将来、失業の脅威になるか

 

現在ある仕事の47%が20年後にはなくなっているという大学教授の発言。

反対チームはスピーチの中で「AIにとって代わられない仕事」として教師を、そして具体例としてSayukiをあげてくれて

 

AIにSayukiのようなコミュニケーションスキルがありますか?

Sayukiのような英語学習がもっと効率的に楽しくなるようなやりとりをAIにできますか?

 

と英語で語ってくれたりして…

 

うお~なんだそれパワー100万力~~~~🤣🤣🤣🤣🤣!!!

 

とまた、まんまとこのメンバーに元気づけられ励まされ豚も木に登る勢いではりきって色々資料集めたりせっせと勉強したりし続けてます。

 

AIにとって代わられない仕事を。

これは、今の大学生にとっても大きなひとつの視点になるね。まだまだなんでもできる。これからの社会がどう変わっていくか、予測できない事態もきっといっぱい起こる。でも、どんな時も、しっかり考える力。備える力。さらなるオプションを考えて行動する力、そしてなんでも楽しむ力!があれば、きっと乗り越えられる。

 

今日も、感動でいそがしいよ☘