Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

小2男子との1on1

f:id:sayuzotjp:20200918213610j:plain

職場での1on1にヒントを得て行っている家庭での1on1。

その後も順調に続いています♪

 

さて、今日は三女の習い事のお迎えの車の中で。

小2末っ子タロウにきいてみました。

 

Qあ、今きけそうだから、やってみようかなあ~

 

Aあ、あれね、いいよ!

 

Q最近感じている悩みやストレスってどんなんですか。

 

Aなやみ、ていったらー  

ドラえもんにあいたい! かな。

 

Qあ、それは、なやみじゃなくて、のぞみかもしれないね(≧▽≦)💦
次のしつもんしますね。タロウくんのたいせつなものについてきかせてください。

 

Aタロウのたいせつなものは… おかあさん! かな

ズッキューーーーン💘💘✨✨🤩🤩も、萌え~~
そ、そういうことを、自然体のえがおで言っちゃう小2男子…
もう絶対残しとく。

 

 それと ちきゅう かな~

 

Qちきゅう!ちきゅう、だいじだもんね!ええと、つぎの質問です。
れから、どんなふうに生きていきたいですか?

 

Aんーー やっぱり、たのしくいきていきたいかな。

 

Qたのしく!なるほど~、たのしくいきるのは、とってもたいせつなことですよね!では、おかあさんに、どんなかかわりをしてほしいですか?

 

Aん?かかわり?

 

Qあ、ええと、かかわりというのは、おかあさんとどんなじかんをすごしたいか、どんなおうえんをしてほしいか、という感じかなあ?

 

Aそうかーそれならそうやな~ やっぱり 

かなしいことがあったときとか、はなしをきいてくれたりしたら、げんきいっぱいになれるとおもうな

 

Qかなしいことがあったときとか、はなしをきいたら、げんきいっぱいになれそうなんやね。そうだよね、話をきいてもらうと、元気が出るもんね!それなら、おまかせください!!

三女を迎えに行く道は、車で10分くらいのドライブなんだけど、タロウはどんなに眠くてもついてきてくれようとします。暗い中一人で行くのがちょっとこわいなあ(私は運転が非常に苦手なので)と前に言ってから、彼なりにボディガードのつもりなんでしょうか。

まじめな彼らしく、しつもんにも2年生なりにひとつひとつ誠実に答えてくれた気がします。

 

きっときっとこれから、もうすぐ近い未来に

おかあさん よりだいじなものが

どんどん どんどん でてくるのだろうけど

彼が選ぶ楽しい人生!をめざして、ワクワク走り抜けてくれたらいい

そんな時でも かなしいことがおきて

話を聴いてもらって元気いっぱいになりたいと思ってくれる時があるなら

せいいっぱいで聴くからね

 

おかあさん!と両手を私に向けてこたえてくれたえがお

 

一生わすれたくないなー

 

たった5分の車の中のたからものの1on1。

もうきっとあっという間にすぎちゃう今のタロウくんの言葉を残しておきたくて

 

PS

写真は洗濯マグちゃん的なものを作りました。
SDGsの記事を書いてから、できることをひとつずつしようという気持ちがもう一歩進んだみたい。ちきゅう は大事だもんね。