Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

小5四女との1on1

f:id:sayuzotjp:20200916080341j:plain

毎年ながら秋は公私共に怒涛の季節。

そんな時だからこそ、時間をとって

 

コーチングのプロが教える超実践型1 on 1 | 森真貴子 |本 | 通販 | Amazon

 

を使った学びの時間を認定コーチ仲間と創っています。

こちらの本は主に会社の上司が部下との間に「1ON1」を取り入れ継続させ、仕事やチーム全体をより良い状態にしていく、という目的で創られているのですが

 

それを会社だけではなく、家族関係その他身近な大切な人との人間関係を円滑にすることで、タイムマネジメント、エネルギーマネジメントにつながり、人生の質を高めていくという目的として使ってみようという継続の学びに参加しています。

 

関係を大切にしたい人に心を向ける時間をとる。

 

あたりまえのことながら、怒涛の日々になるとついつい忘れがち。

今日はまず小5四女のお風呂タイムに、1on1取り入れてみました💕


Q課題があるので、ちょっと、お聞きしていいですか。

 

Aオッケー!

 

Q最近感じている悩みやストレスってどんなんですか。

 

Aストレスの解消法は、歌うこと、踊ること、思いっきり遊ぶこと!そしてぴょんぴょんとぶことです!!

 

Qあ、ストレスや悩みをききたかったんですが、すでに解消法なんですね。(ぴょんぴょんは、イメージとしてはトランポリン的なもので飛ぶのが楽しいらしい)

 

Aすぐに解消するようにしてるので、ストレスがいまおもいうかばないです!

 

Qあ、そういうことなんですね。では、これからの仕事や生き方において、どんな目標がありますか?

 

Aんーーー、いやなことがあっても、すぐに笑顔になることで、げんきいっぱいになれます!

 

Qん?

 

Aいやなことをひきずると、いやなことがつづくので、なるべくすぐ笑顔になると、すぐ笑顔なことがつづくなあとおもっています!

 

Qおお、そういうことなんですね!たしかに、いやなことがあって機嫌が悪いと、またいやなことがつづくもんね!

 

Aだから、なるべくすぐえがおに戻っておくほうがその後がべんりだとおもいます!

 

Q深いですね・・・ありがとうございます!
では、どんな関わりを、私に求めているんですか??

 

A母として!

 

Q母として(ドキッ!)!あ、母なので、そうですね。ええと、母として私に何をしてほしいですか??

 

Aんーーーーー

 

もりあげる!!

 

Qも…

もりあげるって… 

イエイイエイ~~!!ヒューヒュー!!!とかこんな感じ?💦

 

Aまあ、そうっちゃそう。

 

Qあ、こういう感じでいいんやね、じゃ結構わたしいい線いってる感じ?

 

Aそやな。しょーもないダジャレをいっても、おもろいー!!まじかー!!とかもりあげるのが、母の仕事。

 

Qわかりました!それなら、おまかせください!!

それではさいごの質問です。大切にしていること、こだわりについてきかせてください。

 

A友達関係や、家族との関係をたいせつにしています。

 

友だち関係…そうだ。ちびっこ四女いつまでもおまんじゅうのような笑顔で末っ子とコンビにしてちびーずと呼んできたけど、いつのまに小学五年生。女子は思春期の入り口だった。クラスで何かしらもめごとが起きるのも、女子友関係。小5女子も4回目だったので、話も「あるある」くらいな気持ちできいてたけど、そういえばお友だちに心を配ってる様子をチラホラ感じたなあ。

 

家族では一番気が強いとか言われて、おねえちゃんや弟とけんかする時もあるけど、なるべくすぐえがおになる方が次の害を生み出さないとか、関係を大切にしたいとか、思ってたんだなあ!いつのまに。ほんとにいつのまに大きくなって(遠い目)

 

そして、母として求めていることは「つまらないダジャレすらももりあげる!!」ことなんやな(≧▽≦)これって、それぞれの子どもたちで違うんだろうけど、親が母としてすべきだと思っていることと、本人がしてほしいと思ってる子とは違うかもしれない、という前提できいてみる価値あるなあと思いました。四女にとっては、つまらんくてももりあげるのが母の仕事!おもろいわー

 

ほんのちょっとの時間だったのだけど、四女との1on1。

むきあってみたことで、得られるものは大きかったなあと。ああ、ついつい安心してしまっていたわが子たちとの関係。ほんの3分ずつでも、ひとりひとりと時間をとって、愛いっぱいのコーチングタイム、もっていきたいと改めて感じました。

 

この本は1冊で半年間の1on1を継続させていく仕組みになっているので、内容深めつつ、3月までの半年、子どもたちそれぞれとも1on1の時間とっていくのが楽しみです💕

 

心を亡くすほど日々あることにふりまわされそうな時ほど、コーチングタイムがあることが私にとっては大きなタイムマネジメント

学び合う仲間や出逢いがあることに心から感謝🍀