Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

【高校生の意見】緊急時におけるリーダー像と子どもたちへかける言葉

オンラインレッスンも4週目に入り、オンラインでできることとできないこと、しやすいこととしにくいことが少しわかってきた。

なので、しにくいことは別の形にシフトして

オンラインだからできることをプラスして

限られた時間限られた形でもベストなアウトプットができるように毎週案を巡らせている。

 

生徒たちには毎週短いニューストピックを選んで取り組んでもらい、意見をシェアしてもらうようにしている。ここのところはどうしても暗いニュースが続いていたので、ちょっとほっこりするコチラの話題を

sayuzotjp.hatenablog.com

そこで集まった高校生のご意見たちを、ご紹介します!
ひとつめの質問は、
マーク・マガウワン首相スピーチをきいて、感じたこと思ったこと

毎日むずかしい顔で対応に追われる中で、子どもたちの心にも寄り添うリーダーの姿に心打たれました。ダジャレをきかせてたり、書面まで大真面目に作るユーモアも素敵です。
とても優しい首相
子供の心配にきちんと答えて、国民の人達のことをよく考えてくれているとおもいました。
めっちゃお茶目な首相だと思いました。イースターバニー日本にも来て欲しいです😋
子供にも理解できるようにチョコ食べすぎないようになど優しい言葉をかけていると思った。
子供想いで素敵な首相だと思いました。親近感も湧きました!
コロナで疲弊している状況の中で、見てて 元気になれます。
小さな子からの質問にも真面目にしっかりと答えていた。語りかけも優しくて少し面白くてすごくいい人だなと感じた
子供のかわいい悩みにも真面目に答えていて、優しい方だと思った。
今忙しさでいっぱいなはずなのに子供の純粋な願いをしっかり受け入れているところに感動した。また聞き取りやすいくらいの速さで話していたところにも優しさが感じられた。
子供の心配事に真面目に答えてあげることに優しいなと思いました
文化を守ることも考えているという点でよく考えられた行動だと思った
子供にも真摯に向き合う良い人だなと思いました
 
高校生もほっこりした子が多かったみたい💕
でも、こんな辛口意見も。
 
イースターをやったところで素直に楽しめる人が何人いるのかは疑問ですね。いっそのことイースターは中止だとはっきり言ってもいいと思います

みんなの意見をオンライン上で画面共有してみることができるので、書いた本人も
 
「いや、いたって真面目に書いたんやで~。状況が状況やから、これがふつうやとおもったんやけど」
 
と笑っていてみんな大笑い。
 
他には、
 
日本でこんなことをしたら安倍さんは、たたかれてしまうだろうと思った。
 
これね。これもみんな、あ~あ~とうなずいていて。
みんなこれはどう思う?

といったら、みんな、これって、発言していいのかな…
今安倍さんを弁護する方をいうと、たたかれるようなそんな風潮も…

正直なんでそんなにたたかれてるのかわからない…
 
という子も複数いました。
 
それは、今までの安倍さんの行動があかんかったからちゃうん?
 
という意見もあがりましたが、
 
でも、この世界状況の中で、今の日本の状況は奇跡的にいいのでは?
本当にあかんかったのか??
それとも、日本はリーダーが叩かれる資質なのか??
 
そう、日本のリーダーは叩かれるもんなんだよ…
リーダーを叩いていていい国はつくれるのかな
結局は平和ボケになっちゃってたのかな
 
なんて意見もあがりました。
 
 
ふたつめの質問は、
この状況下で不安ややりたいことができない子どもたちにどんな言葉をかけたら、子どもたちが今をより活かした過ごし方ができそうでしょうか。
今は世界中で今この世に生きている人たちほぼ全員にとって初めての困難に立ち向かっている。子どもたちも不満もあると思うけれど、今できることをさがして、精一杯やれることをやっていこう。そしてなるべく今たのしめることを見つけてたのしんでいこう!
今は時間がいっぱいあるから、家の中でしっかり遊ぼう!
みんな元気で会うためには少し我慢して、1日でも早くウイルスがなくなるように、手洗いうがいなど、自分のできることを心がけよう!!
家にずっと居るからこそできること、例えば、親や兄弟と時間をかけて何かを作ったりするとかを提案して、この状況を逆手にとって楽しむ!!
YouTubeを見よう
家でできる楽しい遊び方などを教えてあげたり楽しくて飽きない話をしてあげるといいと思う。
あたりまえだった生活が当たり前に出来ない今だからこそたくさんの人への感謝の気持ちや命の大切さを学ぶことができる。
この状況はいつまでも続く訳じゃない。 だから、普段はできないことを自分なりに探してみよう
今ならやってみたいことにチャレンジし放題なのでいっぱい楽しもう
このコロナ休みは自分磨きをする大切な時間だから1日1日を大事に有意義に過ごすこと
今つらい時があるからこそ、これからしんどいことがあっても乗り越えられるよ!!!
普段できないことにチャレンジしよう
逆に家でしかできないこともあるからそれを楽しむ時間にしよう
今しかできないことにチャレンジしてみようと励ます
高校生の優しい気持ちが伝わってきて、言葉ひとつひとつから元気をもらえた気がしました✨💪(わたしはこどもなのか)
 
もちろんここにも
我慢しなさい
「辛口の君」は不動の存在感。
 
「なんて声かけていいかわかんなかったんだよ~」
 
と優しい笑顔で笑ってました😆

前回はZOOM画面シェアで一緒に動画を観ましたが、やっぱりちゃんと見れたり見れなかったりしたので、今回は先にこの教材の準備をしていて、一旦ZOOMを切って各自動画を観てもらい、課題にもこたえてもらって戻ってきてもらう、そして色々な意見もシェアして語るという形にしました。その方がスムーズだったしみんなちゃんとスピーチきけて、意見もできてよかったと思います。
 
もうすぐそこに!みんなが中心になって社会を創る時代が来る。
大事なものは何か、真実は何か。見極める力。みんなの未来に続いてる。