Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

【SDGsを英語で学ぶ】Goal1 No Poverty 貧困をなくそう

すっごくいいことを思いつきました。

これからSDGsについて簡単な英語と日本語でとりあげていきたいと思います。

理由は、一言でいうとこれから私たちがグローバル視点で考えていく為のキーワードの宝庫だからです。
私は1級二次の対策になるし、生徒ちゃんにはディベートのネタになるし、英作文や英語面接、思考力、知識・教養、すべてにおいて何粒もおいしすぎるのでやるべしと思いました。

SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。そ

SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。

17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

f:id:sayuzotjp:20200721003837g:plain

こういうきれいなポスターを目にされた方も多いかと思います。

そして、コチラが英語版。

f:id:sayuzotjp:20200721003908p:plain

かわいいから、英語版と日本語版、どちらも打ち出して、教室に貼っています💕

さて、今日は1つめの Goal1 No Poverty 「貧困をなくそう」

公式HPからそのままの英語表現をピックアップします。

①これに関する「事実」の英文

More than 700 million people, or 10 percent of the world population, are living in extreme poverty.

世界人口(77億人)の10%である7億人以上の人が貧困の中で生きている。

 

②今後に向かうべき「指針」となる英文

Economic growth must be inclusive to provide sustainable jobs and promote equality.

経済成長は、持続可能な雇用を提供し、平等を促進するために包摂的でなければならない。

  inclusive=包括的な

の反対語は

 exclusive=排他的な、独占的な、閉鎖的な

言葉が難しいけど、経済成長は、ある国(第三世界)の安い労働力や資源を搾取した先進国にとってだけのものになってはいけない、という意味かなととらえました。

世界全体で経済成長しないといけない。inclusiveは「みんなにとって、みんな一緒に」って感じかな。

③具体的な「方法」の英文

Donate what you don't use.

使っていないものを寄付すること

 

まずはとってもシンプルな日本語でのGoal1 No Poverty 「貧困をなくそう」説明動画を観てみよう!

youtu.be

そしてお次は、英語でのシンプルな字幕付き説明動画に挑戦❣

youtu.be

少し、イメージがわいたでしょうか?
では、SDGs Goal1 No Povertyに関して、アウトプットしてみましょう。

 

forms.gle

 

 【以下、英検1級二次対策。その他補佐課題】

ここから下は、英検1級二次のお題に合わせて現状のレベルでスピーチ化したもの。興味のある方だけ読み進めてください。 Poverty に関する1級お題例はコチラ。

Should the developed world help developing countries overcome poverty?

先進国は、発展途上国が貧困を克服することを、援助すべきか。

Of course yes, over 700 million people, 10 percent of the world population, are living in extreme poverty today. As you know, United Nations aims to end world poverty by 2030 through the Sustainable Development Goals. I think the developed countries should help developing countries overcome poverty for the following reasons.

First, developed countries have a responsibility to compensate for their exploitation of people and natural resources of the Third World. Since it is one of the reasons the Third World is in state of poverty today, developed countries must help them overcome poverty.

Secondly, developed countries' economic aid to third world countries will promote global peace and stability. Since poverty is one of the root causes of serious problems, such as conflicts and terrorism, it will lead us to a safer and more stable world.

In conclusion, I strongly believe that developed nations should help developing countries overcome poverty.

・先進国は途上国への搾取によって発展してきたので、それを補償する責任があるということ
・途上国への経済的援助は、世界の平和と安定を促進する。貧困は、様々な対立やテロの根源になるものなので、援助することによって世界平和につながっていく。

もっと興味のある人のために。簡単なSDGsの説明動画はコチラ。

youtu.b

1.貧困をなくそう のターゲットその他より詳細はこちらのページ

gooddo.jp

e