Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

【生きた英語動画課題】38歳のコメディアンが語る9つの人生の教訓

オーストラリアのコメディアン、ティムミンチン氏の大学での卒業祝辞要約です。

38歳のコメディアンが語る「人生の教訓」として、9つのナンバリングして歯切れよく小気味よくスピーチされています。

言葉の使い方や表現も時にコミカルかつ、ぐぐっと胸に響き、好感の持てるスピーチ。

後ろで聴いてはるのは大学学長さんなのでしょうか。なんともいえない笑顔があたたかく、お人柄と空気に癒されます。

 

youtu.be

では9つの教訓をまとめてふりかえってみましょう。

 

 

1. You don't have to have a dream.夢がなくても大丈夫

 大きい夢を持ち叶えていくことも素敵。それがピンと来た人はぜひ!

 でも自分はそんな夢をもったことはない。なので

  Be micro-ambitious 小さな野心家になれ

 自分が選んだ道をプライドをもって自分らしく歩むこと。

 小さな目標を情熱をもって達成し、また自分らしい次の目標をもって進む

 人生もいいものですよ。

 

2. Don't seek happiness. 幸せを追求しない

 自分の幸せを追っても逃げるだけかも。

 小さな働きですぐそばの大切な人たちを幸せにする方がいい。

 

3. Remember it's all luck. すべては運であるということを忘れるな

 今ある幸せにいちいち喜び感謝することを忘れているときは

 次に一歩を進めることは難しい

 

4. Excercise 運動大事!

 歴史上例にも見ないようなこの幸せで贅沢な時代は、皆をうつにさせるものです!

 そう、ずっと人類が夢見てきた物資的にこれほどまでに恵まれた時代に来て、史上最

 高の自殺率を記録するという現状です。運動すれば、うつもふっとぶ!運動、運動、

 運動!!

 

5. Be hard on your opinion 考えをしっかりもつ

 他人の考えだけではなく、自分の考えにも時には「?」を持つことの大事さ。

 信念を持ち、知的に厳しく。

 

6. Be a Teacher 先生になれ

 教育が受けられたことを当然と思わず、学んだことを喜んで広くシェアしよう!

 spray it! という表現で、広めることを表していますね!

 

7. Define yourself by what you love 自分が好きなことで自分を定義せよ

 ここは一瞬ちょっとむずかしい表現が使われていたかもしれません。

 自分のことを語るときに、〇〇がきらい、と悪い部分にフォーカスするのではなく、

 好きなものにフォーカスして語るのがいい、ということを云ったのかなと思います。

 それは同じことではなく、大きく変わっていく。

 私も同意見です!!表現のちがいで、世の中が輝いていくと思っています。

 

8. Respect people less power than you. 自分より弱い立場の人を尊重せよ

 立場によって態度を変えたり、自分より弱い立場の人には威張る人もいます。

 それは本物ではなく、人生も幸せにならない。

 彼はそこで信頼できる人間かどうか判断をしたと話していますね。

 

9. Don't rush. 焦らない

    人生は意味がないといえば意味がない

 そして最高に素晴らしく満ち足りたものでもある。

 結果を急がず、日々を歩めばいい。大切だと思うもので自分の人生をひとつずつ

 彩ればいい、と私には聴こえました。

 

なるべくたくさんの人から、こういう教訓を聴かせてもらうことで、正解は一つじゃない、たくさんある正解の中から、自分に合ったしっくりくる正解を自分で作っていけばいい、それが自分の人生になる。ということを感じていける気がしました。
この英語動画字幕編集シリーズには本当に感謝しかありません!!

 

アウトプット用フォームはコチラ☟

forms.gle