Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

受験生の母

f:id:sayuzotjp:20190114003417j:image

初の大学受験生の母を経験中のSayuzoです。
市内の公立高校に通う長女。

 

私が大学受験生の母になるにあたって、してあげたいと思ったことは

🍙おいしいごはんをつくる
💗本人の行きたい未来を100%信じ、心のパフォーマンスをあげる声がけをする
🐱‍🏍目的地と現在地を明確にし、本人がすべきことを整理できる効果的な質問をして、彼女の選択を見守る。
です。

長女ちゃん。
自分の学習計画に「塾は不要」と判断し、自宅、ショッピングモール、学校、図書館の4大学習場所を見事に使い分けて、学習を重ねていきました。
その間でも、英語の発表会にチラ出したり、定期的に友達とごはんなどもはさみつつ、自分でバランスをとっているように見えました。

高い壁に、常に追いかけられているような状態での受験ライフですが、上手にあそびゴコロも持ちつつ、4人の妹弟たちとも触れ合いながら、かつガツガツ勉強した半年間でした。

塾に行っていないので、模試を受けるのも、教材を買うのも、自分で判断する。
この模試はこういう内容で、こちらはこういう内容。
今自分はここを鍛えたいから、それにはこの教材とこの勉強方法。
今月中に〇〇をやっつけたいので、今週はここまで、今日はここまでやる予定。
そんなことを、よく笑顔で私に報告していました。(母はよくわかっていないが、「そうなんや!」「りょ!!(了解)」などと返事する😅)


いよいよ、来週、センターです。
もちろん、元気で受けに行けたらいいなあ、がんばってるから、受かってほしいなあ、という思いは母として当然あるんですが。

私は本当にもう、すっかりあなたの成長に安心してるんですよ。

もうすぐ私の手を離れようとしているアナタ。
あんなにちっちゃくて、何もできないあかちゃんだった。
たいていの子ができることも、食べることさえ、不安が多い子だった。
親子としてのコミュニケーションにあんなに悩んでたのも、たった2年前。

でも、今のあなたは、これから起きるだろう色々なことに、しっかり考えて、情報を得て、行動して、判断していく。そんな信頼がある。もちろんまだまだ経験不足だけど、私はこうして、信頼して見守っていたらいい。あんなにぶつかった時代もあったけど、これからずっと信頼し合って仲良しでいられる安心感がある。

 


人事を尽くして、天命を待つ



受験の結果は、本当にどうなるかわからないけど。

どんな結果になっても、あなたはきっと、それをあなたの人生の糧にしていく。

母はただただ、あなたの未来を信じ、いい時も悪い時もそのままで受け入れて、そしていっぱい、しょーもないことで一緒に笑おう。


生まれてきてくれてありがとう。


PS
写真は、今年も手作り凧を飛ばすタロウ。
だんなさんの凧は、100均の竹ひごとゴミ袋で一瞬で作られる。
あまりにもよく飛ぶので、通りかかった人に「エンジンでもついてるのか?」と間違われた🤣
新春の空に飛ぶ凧は、美しすぎる✨✨✨