Sayuzo日々是ごきげん

5児の母。おうちごはん。笑顔と感謝。 目標達成英語コーチ。 お母さんの笑顔を全力で応援!

純ジャパの英語学習

f:id:sayuzotjp:20190124230327j:image

純ジャパ って言葉知っていますか?
私はこないだ初めて知りました。

「純粋ジャパニーズ」の略で、幼少期から長期に日本を離れて生活した経験がない、日本在住の人々を指すそうです。

 

わたし、純ジャパ です!!🙋‍♀️

 

さて、長女のセンター2日目、TOEICS&W初受験してきました!
と、伝えても、かなりの方が「TOEICを今年初めて受験した」と受け取られるんですが、TOEICには

 

リスニングとリーディングのTOEICL&Rというのと、

スピーキングとライティングのS&Wという2種類がまずあるんですね。

断然有名なのは、TOEICL&R の方でして、私も昨年まずは900超を、とはりきっていたやつです。

そしてTOEICで925点とると、社会的には大きく評価してくれます。

たくさんのところで英語のプロ!!みたいに扱ってくれたり、その資格だけで免除になる特典(資格や仕事、大学入学資格)があったり、へ~TOEIC、とれるならとったらええやん。と思いました。

 

あ、もちろんそれだけじゃなくて、TOEICって実社会で使われている英語がよく出るので、基本900を超える力をつけられたら、書いてあるものや聴こえてくるものは、大丈夫だ~って感じました。

 

ただですね!!

 

では、あなたペラペラですか?

 

って聴かれると…

いや、まあ自分の興味あることやったらペラペラいうかもね?安心しているメンバーと場所なら。少なくても伝わるまで言うことはできる。でも、あらゆるテーマにおいて的確に限られた時間内で自分の意見を英語でペラペラ言えるのか?と言われると…(まあそんなこと日本語でも難しいけど(笑))

 

で、TOEICS&Wに挑戦してみよう!となったわけですよ。

 

いろいろ言い訳しますが、このスケジュールで時間を作るのはかなり上級テクで。

もっともっと勉強したかったけど、とりあえずは、受けてきましたよ!

 

感想。
1.ほんのスキマ時間でしか勉強はできなかったけど、今までオンライン英会話とかでスピーキングの練習しようとかしてきたよりもはるかに短時間で、スピーキング&ライティングの勉強ができ、時間の割には力になった。

 

2.「15秒で考えて60秒間ひたすらしゃべり続ける」とか

「瞬時に依頼内容を把握して、その解決案を2つ提案し、相手への配慮も忘れない」とか

思考力、瞬発力という意味でのトレーニング性が高い。

 

何度も、考えたこともないシチュエーションの悩みをふられて、30秒で解決案が思い浮かばず、相手への配慮の言葉、把握の言葉、としているうちに60秒が終了し、

 

今日も悩み解決できんかった…😱

 

と凹みましたが、この短時間のゲーム性も、トレーニングにはいいのかもしれません。

 

昨年の決意から私は実際に、英語力を延ばすプロとして、全力で生徒にむかってきたら、生徒たちが次々すごい結果をだして。

高校生が、TOEICL&Rで短期間で高得点をとることを可能にした✨🙌

 

で、そうね800とか超えてきたら

えいっとがんばって、このS&W、ぜひ挑戦させてあげたいと思いました。

 

だってね、まだまだ受検者数が少ないこの試験ですが。

 

私の予想では、これから絶対きますよ!!

 

だって、スピーキング力とライティング力を客観的に測るものってやっぱりなかなかないじゃないですか。大学受験も、英語教育そのものも、スピーキング、ライティングなどのアウトプット、そして、思考力、瞬発力、判断力、問題解決力

今、それをどう測っていいのか、そして何をめざして勉強していいのかわからない人が大勢いる状態かなって思うので。

 

高校生がこれを挑戦していく意義はあるよねって思います。

 

もちろん、高校生たちがこんな学びをしていくのですから、指導者や大人たちも当然成長が必要で。

ほんとに、自分のためにはなかなか勉強しない私ですが、生徒たちにはその力をつけさせたいという原動力でいつもありがたくも成長させてもらってると思います。

 

この、S&Wというテスト、L&R以上に帰国子女の方とか、海外経験があったらずっとハードル低いと思うんだけど、私はやっぱり純ジャパとしてのほこりを忘れず☆

 

純ジャパでも、仕事も趣味も子どももたくさんでも
やりようによっては、本気で英語をモノにできる✨✨✨

 

そういう道を極めたいと思いましたね。

留学経験あれば!!と思ったことも多々ありましたが、今はちがいます。

日本で、純ジャパとして英語を極めたい人がそれを可能にさせていくことのプロとしては、自分が純ジャパかつ英語マスターであることにこそ意味がある!!と。

 

のびしろだらけのS&W、まず自分が制して、そして生徒たちが制していく技を見出して…

 

日本で英語勉強してただけで、ここまでいけるぜ!!!

 

っていう証明になりやす💪

 

さてさてそんなこんなで、S&W初受検、あ~おもろかった!と帰ってきてその日の晩、頭痛いな~おもたらインフル発症だったっていうね…🧟‍♀️